SSブログ

はがきデザインキット 2022 [日々の生活]

ウェブ版はまだ裏面作成のみですね。
昨年で Adobe AIR 版の配布が終了したはがきデザインキット。
私は 2021 年版年賀状を作成していないので、2020 のまま止まってました。

11 月になったらウェブ版サイトが開設される。という事だったので、
年賀郵便.jp へ訪れてみました。

001.jpg
PC 向けにはウェブ版という事なのですが、
現在実装されているのは裏面作成のみで、
表面の作成はまだ未実装ですね。

12 月中旬から CSV 取り込み機能が追加されるそうですが、
そこまでは表面はまってね。って事ですね。

私の使い方だと、
裏面はデジイチで撮影した画像を、Mac Photoshop で加工して作成。
そのまま Mac でプリンタ出力して印刷。
表面は Windows ではがきデザインキットを使って CSV を取り込み、
Windows からプリンタ出力して印刷。

だったのが、今年からは表面もブラウザから作成出来るので、ラクかな。
作成されたものは PDF ダウンロードなのね。
まぁ、ブラウザだからそうなるか。

でも、スマホアプリ版って iOS のものは iPad でも使えて、
スマホプリントでプリンタ連携取れるので、
PC よりスマートフォン/タブレットが主戦場になってるような気がするなぁ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

C-Boy

やっぱり最初だから、バグが出そうで怖いですね。
by C-Boy (2021-11-13 11:27) 

arkstar

>C-Boy さん
私はアプリで行きたかったので、AIR 入れてアプリを展開してましたが、これって以前からウェブ版が別途有ったような気がするのですが、違いましたっけ?

by arkstar (2021-11-15 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。