SSブログ

話し声をその場で字幕に [日々の生活]

そのうち空中に文字が出るようになりますかね。
ITMedia に話し声をその場で字幕に 透明ディスプレイで相手も見えるシステムを体験した とても便利という記事が。

音声認識は相当なレベルに来てるなぁって思います。
iPhone の Siri の音声認識なんて iPhone 4S の時の最初と比較して今の Siri の認識って相当ですし、
スマートスピーカーとかも普通に会話できるレベルですかねぇ。

マイクで取得した音声を、Googleの音声認識エンジンにより文字に起こし、ジャパンディスプレイが開発中の透明ディスプレイで表示するシステム。聴覚に障害がある人や耳が遠い人とのコミュニケーションを円滑にする技術として、日本科学館や茨城県つくば市役所などで実証実験も行った。
文字起こしって少し前なら副業として成り立ってましたが、
最近って当たり前のように音声認識で文字起こし出来るようになっているので、
やっぱ 21 世紀だなぁって感じを受けますね。

しかもそれを目の前の透明ディスプレイに表示しているので、
文字起こしの日本語で漢字かな混じりまで持って行けるのはすごいなと。

これ、まだ実証実験みたいですが、
もう少し 21 世紀が進んだら空間に文字が表示され、
なおかつ相手が別の言語話しててもリアルタイム翻訳とかされて表示されるなんて事になりますですねぇ。

20 世紀の頃に SF として夢物語って語られたものが実際に実用化に向けて進んでるのは、
やっぱ 21 世紀なんだなぁって思ってしまいますねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。