SSブログ

Windows 11のスタートメニューが [PC]

タスクバー下固定のみとか、右ボタンメニューの階層表示とか以前出来たように戻せよ。
engadget 日本版にWindows 11のスタートメニューが柔軟に? 3種の表示パターンから選べるテストが開始という記事が。

8 の時に一度壊し、10 でどうしてもタイルを残したかったスタートメニューですが 11 で再び破壊。
10X の GUI のみを強引に適用して、
タスクバー下固定だし、タスクバー右ボタンクリックでタスクマネージャ呼び出しが一発で出来なかったり、
マウス右ボタン押下時のメニュー展開の破壊とか、
劣化した部分は枚挙にいとまがない永遠の未完成 OS の 11 (10 も)

Insider 向けにレイアウトに柔軟性を持たせたものを提供だそうで。

すなわち3行の「ピン留めされたアプリ」と3行の「おすすめ(最近使ったファイルやアプリ)」に固定されていて、それ以外の配置は選べません。
ちがうでしょ?
ピン留めしたものを選ぶようになったのは、Windows 7 以降スタートメニューが劣化して行き、
ピン留めで逃げてたからでしょ。
本質から目をそらして、目先の表示のみをずっと弄ってるのは、
よっぽど自身がないって思ってしまうのですが。

昔ながらのコントロールパネルの一部が「設定」アプリにまとめられて管理しやすくなりました。これには「ネットワーク検出」や「ファイル/プリンタ共有」などの「高度な共有」設定が含まれます。
だから、コントロールパネルと、設定の 2 つ有る事自体がおかしいでしょ。
とある設定は設定画面から、
とある設定はコントロールパネルから。
そもそも設定はコントロールパネルでするものじゃなかったの?

設定でするように変えたのなら、
OS リリース時に全部設定で変更できるようになってないとダメでしょ?
変な機能を足して、バグ修正するよりは、
真面目に OS とは。っていうのを考えた方が良いように思いますが。

Insider だから、色々試してみてるのは分かりますが、
何か力入れる場所が違うと思うんですけどねぇ。
nice!(0)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 18

C-Boy

今朝起きてみたら、iOS15.1 が自動ダウンロードされてる。自動アップデートをオフにしました。
それにしても、私のiPhoneSEは64GBと言いましたが、アプリで見ると残りストレージ約11GB。iPhoneSEで設定>一般をたどってみると、まだ残り約24GB残っています。iOS15.1がダウンロードされて、4.95GB消費してるのも確認できます。
アプリとiPhoneSE、どっちを信用すればいいんでしょ?普通に考えればSEを信用ですが、残りストレージが少ないのも事実です。
by C-Boy (2021-12-03 08:03) 

C-Boy

ちなみにインストールはまだされてません。
なので、iOS15.1の挙動などは確認していないです。
by C-Boy (2021-12-03 09:32) 

arkstar

>C-Boy さん
情報としては iPhone SE(Gen2)が言ってることが正しいでしょうね。
アプリ側は別のものを計算している可能性がありますね。

私の iPhone 12 mini にはまだ配信されて来てないんですよね。
逆に iPad Gen6 には iPad OS 15.1 が配信されてきてました。
by arkstar (2021-12-03 20:29) 

C-Boy

こういうシナリオは最悪の場合しかないと思ってましたが、案外簡単になるとは。
来年、iPhone SE(Gen3) でも出れば、すぐにでも飛びつこうかと思ってます。もちろん128GBで。ホームボタンに慣れてしまったので、なくなると困ります。
by C-Boy (2021-12-03 21:53) 

C-Boy

すいません、一人で書いて(笑)
iOS 15.1がダウンロードされたということは、インストールにはもうストレージを消費しないはずなので、あとは入れるだけなんですね。
iPhone側も手を変えて、様々な手でインストールを促してきます。
iOS 14.8.1のままで行きたかったんですが、しおどきですかね。
心配なのは既存アプリが動かなくなる、不安定になる、それだけです。ストレージは何とかやりくりするので。
by C-Boy (2021-12-06 10:52) 

arkstar

>C-Boyさん
コメントは全然気にされずに書き込んでください。
最近は訪れる方めっきり居なくなってしまいました。
元々沢山のアクセスが有ったり、有名所みたいに沢山の書き込みが有った blog では有りませんでしたが、
ここ 5年位前からは過疎感が凄いです(^_^;)

iPhone SE(Gen3)はネットでは噂されてますが Gen1 → Gen2 で結構な期間が有りましたので、すぐには出ないような気も。
それと、SE だけがホームボタン有り端末なので次で 13 ベースとかになったら必然的に FaceID 搭載機になりますよね。

iOS のアップデートは、ダウンロード済って表示が出ていたら後はアップデートするだけですよね。
「今夜アップデートします」とかって表示出ますが、実は充電ケーブル刺してなかったら、「充電中ではなかったので、今夜アップデートします」って翌日、翌日ってずれてゆくんですよね。
by arkstar (2021-12-06 14:43) 

C-Boy

そろそろ腹決めます。
数日中にiOS15.1インストールします。
遅らせるか、入れるか、それしか選択肢ないから。
by C-Boy (2021-12-06 22:14) 

C-Boy

手動でiOS15.1をインストールしました。
結果、なぜかストレージが約10GBも空きました。これはラッキーです。合計約34GBの空きになりました。これなら余裕があります。
ただ、通知のバナーが細く小さくなって、SafariのURL表示が最下部に移動しました。ちょっと慣れが必要かも。Chromeは変化なしです。
アプリはざっと動かしましたが問題なさそう。NHKプラスも見られるし、Spotifyも聴けます。とりあえず、大丈夫そうで良かったです。
by C-Boy (2021-12-07 16:05) 

arkstar

>C-Boy さん
問題なくインストール出来たみたいですね。
空き容量増加は 15.1 で不要になったシステムファイル系やエラーログとかの情報を削除したからかもですね。
それと、safari のアドレスバーですが、
設定 - safari - シングルタブ を選択したら元通りになりますよ。
by arkstar (2021-12-07 19:21) 

C-Boy

Safari のアドレスバー治りました。ありがとうございます。
やっぱり、少し重くなったかなと思います。仕方ないですね。
普通に使用する分には重さはさほど感じません。
少し、使い込んでみますね。
by C-Boy (2021-12-07 20:03) 

C-Boy

ちょっと、iOS15.1使ってみました。
FaceTimeがかなり手が込んでいるなと思うのですが、私は使わないのでコメントできません。
14 を踏襲したのが、ショートカットというかオートメーションですね。私はバッテリーが40%切ったら、オートメーションで低電力モードになるようにしてましたが、15.1でもそのまま使用できますね。
あと、まだ使い込んでないですが集中モードも使えそうです。
by C-Boy (2021-12-08 18:56) 

C-Boy

その勢いで年賀状も作りました。今年はプリンターが用意できそうになかったので助かりました。iPhoneだけで、年賀状のデザインから注文まで完結するとは、便利な時代になったものです。
代金は後日発送されてくる請求書で、コンビニ払いすればいいようです。
by C-Boy (2021-12-08 20:42) 

arkstar

>C-Boy さん
何で急にアドレスバー下にしたんだろう?って思いますねぇ。
スクロール方向も、ナチュラルとリバース(元々デフォルトはリバース)用意したり。
とは言え、Apple の OS は今まで出来ていたものはそのままで、新しいものが追加になるので、
以前の使い方が継続出来るのがありがたいです(Windows なら旧スタイル完全削除を平気でしますからねぇ)

iPad OS の方は 15.1 になっているので FaceTime 起動したら確かに表示変わってますね。
グルーピングとか出来てて、今までだとこの番号はどれだ?って感じでしたが、
わかりやすくなりました。
by arkstar (2021-12-08 20:49) 

arkstar

>C-Boy さん
年賀状は日本郵便のアプリ版ですかね?
裏面は同じものが印刷されるので、小ロットとは言えそれなりな枚数だと思いますが、
表書き(住所とか)も出来るんですかね?
だとしたら、すごくラクになりますよね。

まぁ、実際問題としてそこまでして年賀ハガキ作らなくても、
知ってる相手にはメールとかでバーチャルカードみたいな感じでスマートフォン/タブレット/PC で
年賀状イメージが見れるようになっていたらそれで良いようにも思いますけどね。
by arkstar (2021-12-08 20:53) 

C-Boy

いや、「スマホで年賀状」というアプリです。
住所録は日本郵便のアプリからCSVで吐き出して、それを受け取って細かいところを修正ですかね。デザインもいろいろ人によって手を加えることもできます。
プリントアウトは表と裏、全部やってくれます。
でも、枚数は年々減ってますね。年に1度の生存確認の意味合いが強いです(^^;)
by C-Boy (2021-12-08 21:07) 

C-Boy

実は、GoogleやGmailも細かいところが変わってますね。アプリをいじるたびに変更点を見つけます。
あまりに細かい変更点ばかりなので、割愛します。
Googleで、a と入力するだけで、arkstarさんのブログが一番上に候補に表示されるようになりました(^^;)
12月中に、iOS15.2がリリースされそうです。
by C-Boy (2021-12-09 19:08) 

C-Boy

僕もいろいろなSNSをやってますが、基本的には繋がっているSNS上で年賀の挨拶は済ませます。
なので、親類とか、SNSで繋がってない人とか、それ以上の仲のいい人に対して年賀状は送ることにしています。
by C-Boy (2021-12-09 19:52) 

arkstar

>C-Boy さん
今日になって日本郵政と LINE がコラボして、データで送るサービスはじめましたね。
ただ、LINE Works の Github への利用者情報載せるとかのモラル無しの所と組んだら、
個人情報ダダ漏れになりそうなんですが。

年賀状、少し前までは、PC 利用でって人が多かったですが、
スマートフォンユーザーが最大勢力になったので、それに見合うサービスになってますね。
もう少ししたら、エンドユーザーは PC 触らないって日が来ると思います。

スマートフォンアプリは、ユーザーが多ければいろいろな声のフィードバックが沢山有って、
利便性高く変更して行くのは常ですね。
ただ、改悪する時もあるのでそこは気になります。

年賀状出す人は私もそんな感じですね。
昨年は私が喪中でしたが、今年は年賀状をやり取りしている人から喪中はがきが無いので、
通常通りになりそうです。
by arkstar (2021-12-09 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。