SSブログ

home 5G HR01 ソフトウェアアップデート [日々の生活]

だんだん速度が上がる。
昨日のエントリで上げた、HR01 のソフトウェアアップデート。
自動適用にはなっているのですが、
手動でアップデートしました。

001.jpg
現在のソフトウェアバージョン:38JP_0_430
になっているので、現在の最新版ですね。

アップデートも、数分ほど処理中の GIF アニメが表示され、
その後はアップデート処理する前の画面に戻ってくるので、
あ、終わったのね。っていうのがわかりやすく。

アップデートして速度変わったのかな?って思って計測をやってみました。
002.jpg
なんと、home 5G 導入直後に WiFi 6 の iPhone 12 mini で出てた速度位の速度が。
iPad Gen 6 は WiFi 5 で、
今までそんなに速度って出なかったのですが(^_^;)

最初に WiMAX(1) になった時に下り 20M とか出たら、
凄すぎって思ってたのですが、
あれから 10 年経ってモバイル通信で 100M オーバーが当たり前になるなんて思ってませんでした。
nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 11

C-Boy

私もスマホ代が割り引かれるという理由で、ソフトバンクAir にしてから半信半疑でした。でも、Web会議やオンライン飲み会にも耐えるし、今までの光と比べてもさほど遜色ないです。
by C-Boy (2022-02-03 12:24) 

arkstar

>C-Boy さん
C-Boy さんの環境では夕方~夜になると SB Air が激遅になるって現象は発生していないみたいですね。
私の会社の同僚で SB Air 4 を使って居る人が居るのですが、
激遅になってダメ過ぎるって言ってました。
by arkstar (2022-02-03 20:36) 

C-Boy

そのとおりです。重くならないです。
普通に夜の時間帯にオンライン飲み会とかやってますが、全然問題ないですね。今もAir 4 から書いてますが、ストレスなく何ともないです。
by C-Boy (2022-02-03 21:18) 

arkstar

>C-Boy さん
遅くならないのは良いですね。
それならストレス無く使えますもんね。

私の会社の同僚は SB Air 4 が高価なので、使い続けるしか無い。と諦め顔でした。
by arkstar (2022-02-04 20:30) 

C-Boy

Airを卒業できそうです。SB関連会社から電話あって、やはりAirの遅さが苦情としてあるらしく、密かに回収しているみたいで、たまたま私のところはSo-netのNUROが通っていることから、自己負担なしでNUROに変わることになりそうです。まあ、今は工事が混んでいるらしく、コロナが収まってきたらでいいよと返事しておきました。今の7倍の速さになるようです(^^; 確かにAirだとWindows Updateはかなり時間かかるので。
by C-Boy (2022-02-06 21:26) 

C-Boy

回収はウソです。一応、Airはユーザーが購入したことになるようです。レンタルのつもりでいました(^^;
by C-Boy (2022-02-06 21:29) 

arkstar

>C-Boy さん
SB Air ってソフトバンクで、Nuro ってソニーですよね。
自己負担無しってそうなの?って気もしました。
代理店が費用負担するのかな?(Nuro 側の報奨金を充当に当てるとか?)

速度はそうですよねぇ。
Nuro って 2G ですよね。
光回線の勝ち組とかって言われたりするので、上り下り共に超高速になりますね。

Air もですが、私の home 5G の HR01 も買い切りですね。
契約中に代金を契約縛り期間の月数で割った金額を補填してくれてて、
実質無料とかってなってると思います。
home 5G は家電量販店でゼロ円購入したので(^_^;)
月々の補填額がまんま割引額(36ヶ月)になってます。
by arkstar (2022-02-07 20:53) 

C-Boy

最初、こういう誘いがあれば疑いから入るのですが、かかってきたナンバーが0800で始まるので、SB系列で間違いないと確信しました。
話を聞くと、SBとSo-netが提携したとか言ってました。
一応、即答は怖いのでコロナが落ち着いてからってことにしました。
SBの代理店らしく、怪しいところではなさそうでした。
by C-Boy (2022-02-07 22:00) 

arkstar

>C-Boy さん
Nuro って北海道もサービス開始してたっけ?って思って調べたら、札幌市とその周辺市でサービスインしてたんですね。
SB と So-net の提携は結構強固のようで、
ソフトバンクの携帯利用者は Nuro がお得に使えるようになっているんですね。

ただ、Air からの乗り換え時の違約金とかの処理はどうなるんだ?っていうのが疑問で残ったんですが。
by arkstar (2022-02-08 20:54) 

C-Boy

違約金の負担はないそうです。全部負担してくれるみたいです。
私も札幌市で Nuro は通ってたっけ?と思いましたが、一応住んでいるところは交通に便利な住宅街なので、通っているようでした。
by C-Boy (2022-02-08 21:40) 

arkstar

>C-Boy さん
違約金無しっていうのは凄いですね。
まぁ、密かに回収って事ならユーザーにデメリットが有るとダメですもんね。

Nuro はエリアを少しずつ広げてますが、
ダークファイバーが余ってない(もともと光ファイバー設置が少ない)所には届かない気がしますねぇ。
県庁所在地とかじゃないと展開出来ないのかなぁって気もします。
by arkstar (2022-02-09 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。