SSブログ

Firefoxもバージョン100に [日々の生活]

次の 4 桁は相当先ですね。
ITMedia にFirefoxもバージョン100に 約17年のロゴ変遷を振り返る動画を公開という記事が。

一足早く 100 に到達した Chrome(既に 101 ですが)
Firefox も Ver.100 が公開ですね。

2004年の初版公開から約17年でバージョン3桁を達成した。
1.0 から 1.5 までで 1 年半。
1.5 から 2.0 までで ほぼ 1 年。とか
最初の頃は 1 年~ 2 年とか掛かっていたので、
17 年とは言え進み方が急激に早くなったのは Firefox 5 のラピッドリリース開始後ですね。
まぁ、それでも 2011 年からなので、そこから 11 年で 100 まで進んだって事ですね。

今回はバグフィックスがメインかと思いきや、
新機能もそれなりに乗っていて、3 桁になったのは一つの通過点って事ですかね。

バージョンが3桁になり、UA(ユーザーエージェント)を正しく使っていないWebサイトに影響が出る可能性がある。
このあたりは、Chrome が先行して 3 桁に到達しているので、
最大シェアブラウザが先頭切っているので、サイト側は対応せざるを得ないので、
現時点で対策されていないのは、既に訪問者がほぼなくなっている所や技術者が居ない所ですかね。

ロゴ変遷の動画が公開されていますが、
Firefox って名前のロゴなら Ver.29 で採用されたロゴが、
名前の通りで現代的にも通用するんじゃないかなぁって思うのですが、
(それ以降は抽象化しすぎてて、何を指しているのか分かりづらいと思うのですが)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

C-Boy

今確認したら、Edgeも101になってました。全然、見てないのにアップデートだけはされて最新になってました。
MSもついにIEのサポートを打ち切るようですね。Edgeもあることだし、もう十分役目を終えたと思います。ニュース見て、まだあったの?状態でした(^^;
主流はChromeやFirefoxに行ってますね。
by C-Boy (2022-05-04 22:26) 

arkstar

>C-Boy さん
Edge の内部は Chrome と同じ Chromium なので、
Chromium がどんどんバージョン上がるので Edge も一緒に上がりますね。

IE は Edge の IE モードがレジストリを弄らなくても設定出来るようになったので、
廃止方向なんでしょうね。
ただ、内部では IE コンポーネントが実行される事もあるので、
IE 完全削除にはならないんでしょうねぇ。
by arkstar (2022-05-06 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。