SSブログ

スパコン世界ランクに「エクサ級」初登場 [日々の生活]

無敵を誇った地球シミュレーターも 5 期連続でしたからねぇ。
ITMedia にスパコン世界ランクに「エクサ級」初登場 富岳は実用性で存在感という記事が。

富嶽が遂に TOP 500 の玉座から陥落ですね。
総合的な性能を競うTOP500で米国の「フロンティア」が日本の「富岳」を抜き、トップに立った。
フロンティアがエクサ級の性能で TOP 500 の一位に。
富嶽と比較してもまさに桁違いの性能ですね。

富嶽も現四位のスパコンと比較すれば圧倒する性能ですが、
フロンティアは元よりの開発ゴールがエクサ級なら、
性能は突出したものになりますよね。

エクサ級をめぐっては、米国と中国が数年来、スパコン開発の次のマイルストーン(道標)として開発を急いできた。
確か中国向けのスパコン用途としての Intel / AMD のプロセッサって輸出禁止になってて、
中国独自のプロセッサを開発って状況になっていたようですが、
既にエクサ級の性能が出ているとしたら、
やはり技術者をすごい量囲い込んで、兎に角性能アップに心血を注いてるように思えますね。

TOP500で4期連続の1位だった富岳は今回、その座を明け渡し2位となった。速度競争をみれば、いずれ新型機に抜かれるのは自明の理でもある。しかし富岳はもともと「速度世界一」ではなく、成果創出を最重視して開発。すでに多くの成果を示している。
京までは一点豪華主義的に TOP 500 のトップを目標に掲げて開発って感じでしたが、
富嶽は方向性を変えてきているのもそうですね。

今回フロンティアが桁違いの速度で登場しましたが、
次の TOP 500 の時にはどうなっているのか、
数年後の TOP 500 の面子がどうなっているのか、
興味深いですねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。