SSブログ

VHSを知らない若者は68% [日々の生活]

まぁ、そうですよねぇ。
マイナビニュースにVHSを知らない若者は68%、10代女性で使用経験がある人は0%という結果にという記事が。

2016 年にフナイが VHS デッキの生産終了で終焉していて、既に 6 年が経過していますが、
実際問題として家庭の VHS デッキは 2010 年頃までには無くなってましたよねぇ。

回答で最も多かったのは「VHSを知らない」で68%という結果になったという。次いで多かったのが「VHSを知っているが、使ったことはない」「VHSを知っており、実際に使ったことがある」と回答した人がともに16%で、全体のおよそ7割の方がVHSを知らないことが分かったという。
比率的に 10 代の解答で「知らない」っていうのが多くなったのかなぁって感じですね。
まさか、ここで VHS は知らないけど β は知ってるなんて事は無いでしょうし(^_^;)

「VHSを知っていて、利用経験がある」と回答した割合を年代と男女別でみると、20代女性が32%、次いで20代男性が28%、10代女性では0%という結果になったという。
この結果は興味深いですよね。
男性の場合は、年代が下るとそのまま減るんですが、
女性の場合は、20 代は男性より多いのに、10 代になると男性より少ないっていうのは、
この 10 年のギャップの間に VHS というか録画したものを見る/録るっていう事をしなくなったんじゃないかなぁと思いますね。

私が HDD/DVD レコーダを手に入れているのが 2006 年で、地上デジタル前夜。
この段階で 16 年前で、地上デジタルが始まって 11 年経過。

地上デジタルを VHS で録れるのは D-VHS のみでしたし、ハイエンドだからマニア層向けだったので、
一般的にはこのタイミングで無くなっているので、
10 代はそりゃ分かりませんよねぇって思いますね。

次の 10 年後に今度は何を聞いたら「知らない」が圧倒的になるのか興味深いですね。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

C-Boy

僕は1989年にソニーのVHSビデオを手に入れました。
多分、ソニー初のVHSビデオだったかも知れません(^^;)
HDD/ブルーレイレコーダを買ったのは、2012年くらいでしょうか。
もう10年くらいたつはずです。
これはシャープ製ですが、今も普通に動いてます。
by C-Boy (2022-06-08 22:26) 

arkstar

>C-Boy さん
私の家は、テレビはソニー、ビデオはナショナル。
という不文律が有って(^_^;)
VHS は 1982 年(昭和 57 年)から使ってます。
届いた日が木曜日で、TBS 系のザ・ベストテンを録画して日曜日に木曜日の放送がもう一度見れる!っていうのが、
世界が変わった気がしました。

S-VHS は 1989 年だった記憶が。月 9 録画して S-VHS 標準モードの画質に絶句しました。
(この時もナショナルでした ^_^;)

HDD/DVD レコーダーが 2006 年(三菱電機)
HDD/BD レコーダーが 2008 年(三菱電機)
HDD/BD 全録レコーダーが 2014 年(松下電器)

と追加になりましたが、現役なのは三菱の BD レコーダと松下の全録レコーダーですね。
三菱機は既に 10 年以上経過していて内蔵 HDD が怪しかったりしますが。
by arkstar (2022-06-09 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。