SSブログ

満足度の高いスマホ決済サービス [日々の生活]

絶対ユーザー数ならそうなりませんかね。
ITMedia に満足度の高いスマホ決済サービス 総合2位は「モバイルSuica」、1位は? オリコン調べという記事が。

スマートフォンの決済サービスの満足度調査の結果ですね。
昨年と比較して若干ランキング変動がありますね。

総合ランキング1位は前年同様「PayPay」となり、2位には「モバイルSuica」(前年3位)、3位は「楽天ペイ」(前年2位)、4位は「ファミペイ」(前年6位)、5位は「楽天Edy」(前年5位)が入った。
絶対数の勝利かなぁって感じがしたりもするんですよね。
特典が結構僅差って感じで、8 位のメルペイから 4 位のファミペイまでは 0.7 の差ですからねぇ。

ただ、各部門のランキングを見て思ったのですが、
PayPay が突出して人気って事でも無いんですね。
総合 1 位だから、6 部門中 5 部門とかで他を圧倒してって感じかとも思ったのですが、
実際は、キャンペーン・ポイントで 1 位の他は割りと上位に居るって感じで、
満遍なく満足度が高いって事になりますかね。

部門ごとを見ると各社のスタンスが見えてくる感じがしますねぇ。
昨年も実施して、今年も実施しているので、来年も実施して、
スマートフォン決済利用者の指標となるような調査に育って欲しいですね。

一口にスマートフォン決済と言っても今は選択肢が沢山有り、
これから使い始めようかな?って思う人にはどれが良いの?って思うと思いますので、
なるほど。って調査結果が出ているのが良いと思いますねぇ。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

C-Boy

僕の場合は、iPhone のキャリアがたまたまPayPayだったから。そういう理由です。そうしたら、タクシーや小売店でもPayPayの使えるところが断然多い。やはり、使える場所が多くなければ意味ないですから。
あとはソフトバンク絡みで、ポイントがついたりするのがPayPayに集約されてます。ソフトバンクユーザーにはPayPayは必要不可欠なのですね。
by C-Boy (2022-09-01 22:23) 

arkstar

>C-Boy さん
ソフトバンクの PayPay 囲い込みは凄いですよね。
それと、初期の時に無料で色々バラマキを行ったので、
そこで一気にユーザーが増えたのが強いですね。

こういったものは、数の力が一番強いので、
サービスの質が他と比較してそこまで突出してなくても、
数が多かったら必然的に勝ってしまうって事が起こりますからねぇ。
by arkstar (2022-09-02 21:00) 

C-Boy

よく読むと、一行目のPayPayはソフトバンクに訂正です。
キャリアはソフトバンクですね。
by C-Boy (2022-09-02 22:20) 

arkstar

>C-Boy さん
脳内変換で、ソフトバンクって変換してました。
PayPay=ソフトバンクってイメージ凄く強いですよね。
by arkstar (2022-09-05 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。