SSブログ

Apple、Apple TV向けに「tvOS 16」 [日々の生活]

今回は結構早い。
Gadgetouch にApple、Apple TV向けに「tvOS 16」リリースという記事が。

iOS / iPadOS / WatchOS は割りと早めにアップデート掛かるのですが、
tvOS だけは置いてきぼりな感じでアップデートが後回しになったりするのですが、
今回の tvOS 16 は早いリリースですね。

今回のアップデート「tvOS 16」では、Nintendo SwitchのJoy-ConとNintendo Proコントローラーをサポート、HDR10+のサポートなどいくつかの新機能が追加されています。
セキュリティ更新だけ。
っていうのは割と多かったのですが、
流石に今回はメジャーアップデートなので、変更された点は多いですね。

DualShock 4 は以前から接続できるようになっていましたが、
今回の tvOS 16 で Nintendo Switch の Joy-Con と Pro コントローラーも対応。
まぁ、何で今まで後回しだったの?って気もしないでも無いですが、
Apple 的には PS コントローラーが先って事があったのかもですね。

その他には、マルチユーザー、空間オーディオ(Apple TV 4K のみ)、キーボード、Siri 、アクセシビリティと多岐に渡るアップデート。
16.0 なので、大丈夫かな?って思ったりもしますが、
Apple TV は HD / 4K とハードウェアがニ種しかないので、
iOS / iPadOS と比較して動作確認を取らないといけない製品が少ないので、
大丈夫かな?って気がしています。
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

C-Boy

スマートニュース読む限り、iOS16へのアップデートは待ったほうがいいみたいですね。むしろ、アプリ側の検証が終わってないみたいなので。
FacebookのApple情報のところでも、iOS16にして不備が出ているようです。
同時にiOS15.7もリリースされましたが、これは僕はさっさとアップデートしましたが、問題なさそうです。
by C-Boy (2022-09-13 22:48) 

arkstar

>C-Boy さん
ああ、サードパーティのアプリは時間掛かりますね。
Z30 買った時に導入したニコンの SnapBridge も動作検証するから待ってね。
って告知が出てました。
ファーストパーティーの Apple 製は問題なしなんでしょうけど、
サードはこれから最終確認って感じにもなりますもんね。
by arkstar (2022-09-14 20:22) 

C-Boy

もうご存じかもしれませんが。スマートニュースによると、12/13miniやXRでも、右上のバッテリー残量のパーセンテージ表示が実現することになります。iOS 16.1 で対応するようです。
やはり、要望が多かったんでしょうね。
by C-Boy (2022-09-15 18:53) 

arkstar

>C-Boy さん
16.1 ベータ1 で実装された感じですね。
でも視認性とかを総合的に判断して 16.1 が出る時にはやっぱり消えてる可能性もありますね。

で、思った事が一つ。
% 表示出てる時って、バッテリーの帯ってだんだん短くなるんですかね?
デジタル的に % 表示で帯の長さが変わらない。って事だと % 表示が有っても直感的に後どれ位が大雑把に解らないよなぁって思ってしまったのですが。
by arkstar (2022-09-15 20:06) 

C-Boy

バッテリーの帯、短くならないという情報です。
視覚的に入ってこないですよね。
FacebookのApple情報でも、それは問題になってました。
でも、ないよりマシという感じですね。
僕もウィジェットであるページに%表示させてますから、そのページまで行くのが面倒です。16で改善されるならまだマシという感覚です。
by C-Boy (2022-09-15 23:36) 

arkstar

>C-Boy さん
そうなんですね。
だとしたら、ノッチ付けた時に % 消して、再び表示するようになっても、
バッテリー消費量把握は劣化してるって事ですよね。
それなら % 表示はイラナイかなぁ。
今の帯が短くなる方が視覚的にわかりやすいですから。
by arkstar (2022-09-16 19:06) 

C-Boy

幸い、%表示させるかどうかはスイッチで選べますね。
従来どおりにすることも可能です。
どこかの別のOSメーカーとは違って、それをデフォルトにしないことも設定できます。
by C-Boy (2022-09-19 17:57) 

arkstar

>C-Boy さん
私は %表示なしを選択しそうです。
視覚情報でおおよその残量がわかる方が好みに合ってる気がします。
by arkstar (2022-09-19 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。