SSブログ

「忘年会お断り文章生成AI」登場 [日々の生活]

いつも頼ってると、猿の惑星に出てきた人類みたいに退化しそうですが。
ITMedia に「忘年会お断り文章生成AI」登場 約200文字の欠席理由を自動生成という記事が。

日本語は漢字仮名交じりなので、AI が文章作成するのは大変なんだと思っていましたが、
そうとう丁寧な日本語文書が作成出来るレベルになってますね。

ユーザーが入力した欠席理由を基に、AIが約200字程度の“お断り”の文章を生成する。
記事に入力した内容に応じたお断り文書が生成されていますが、
読むと、それなら仕方ないよね。って感じになりますね。

断りの文章って、内容によってはカドが立つ事がありますが、
この忘年会お断り文書作成 AI は見事って感じを受けてしまいます。

記事では、両親が沖縄から来るからという理由で、丁寧・カジュアル・大胆それぞれの生成を試していますが、
丁寧とカジュアルはあまり違いが無いようにも思いました。
それに対して大胆は、大胆だなぁ(^_^;)って感じに思えたので、
このさじ加減は良い感じで出来ているんですね。

ここまで流暢に日本語を紡ぐようになると、
文書作成は AI にお任せ。みたいになっちゃわないですかね?
人間の脳はいつも鍛えてないと、すぐに鍛えたものが無くなってしまうので、自分で考えれない。って事にならないと良いですが。

猿の惑星に登場する人類みたいに、言葉すらままならいなんて事にならないと良いのですが。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

C-Boy

時代が変わりましたよね。
僕らが新米の頃は、飲み会は強制参加。社内旅行も強制参加が当たり前でした。社内旅行も若い者が余興を考えなきゃいけないし。
でも今はパワハラやコロナ禍も絡み、飲み会も社内旅行も自由参加、下手すりゃどちらもないです。
かく言う僕も、今日も昼間は家からこれを書いてます。いわゆるリモート。
道内の新規感染状況が良くない限りはこれが続きます。
いつまでコロナ禍は続くんでしょうかね。
by C-Boy (2022-12-12 08:08) 

arkstar

>C-Boy さん
会社に Z 世代のコが居るので、
仕事の延長線として飲み会とかに出席しないといけないのは嫌だよね?
って聞いたら、
個人の時間を使われるのは嫌です。という感じで答えました。
ただ、絶対嫌って訳でも無くて、まぁ仕方ないかぁって感じの諦めも入ってるようです。

私が社会人始めた時には、何処の会社も体育会系の考え方のご老人が仕切っていたのでウンザリしてました(^_^;)

C-Boy さんはリモート勤務なんですね。
北海道の感染者は高止まりしてますよね。
私は家だと 100% 仕事しない自覚が有るので出勤してます。

コロナはサッカーワールドカップの観客席を見るにつけ、
あれ?東アジア以外実は終息してるの?って錯覚が起きてしまいますねぇ。
by arkstar (2022-12-12 20:17) 

C-Boy

北海道は高止まりですね。2週間くらい前は北海道と東京都が1万超えて、同じくらいでした。
ただ、ここ2週間減少傾向続いてますね。これが一時的なのか恒久的なものかはわかりません。でも北海道は寒冷地なので他のウイルス同様、寒さで活性化するので流行が早いです。
それを知ってか、第1波で飲食店の営業制限を日本で最初に考案したのが、現北海道知事の鈴木知事です。

いや、リモートは自分の時間と仕事の時間の棲み分けが難しいです。
昼休みと称して理髪店に行ったり、10時から仕事するとか自由に使ってます。光回線の敷設代くらい出して欲しいですが、最近はキャリアのキャッシュバックがあるのでないですね。
by C-Boy (2022-12-12 23:16) 

arkstar

>C-Boy さん
冬季になるとインフルエンザとかも流行が予想されるので、
夏季以上に予防に気をつけないといけなくなりますね。
最初の頃は、高温多湿の日本だとすぐに終息するなんて楽観的予測もありましたが、
突然変異を繰り返して耐性強めてる気がしますね。

リモートの場合、みなし勤務みたいな感じになっちゃいますよね。
私はみなし労働時間制で最終的に成果が出てれば良いのですが、
それでも、学校的に何時から何時が○○って方がメリハリが付くなあって思います。
by arkstar (2022-12-13 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。