SSブログ

水木一郎のベストアルバム「絶唱 -Z Show-」 [日々の生活]

50 周年ベスト盤発売
マイナビニュースに水木一郎のベストアルバム「絶唱 -Z Show-」来年1月発売、全50曲の収録曲が明らかにという記事が。
50 周年で 50 曲を収録したベスト盤の発売。
確かに、訃報を聞いて歌声一気聴きしたいって思ったのも事実で。

ベストアルバムには1200曲を超える自身の持ち歌の中から、「原始少年リュウが行く」「マジンガーZ」「バビル2世」「キャプテンハーロック」「仮面ライダー」シリーズなどの楽曲全50曲が収録される。
1200 曲は凄いですね。
キャリア 50 年って重みが違いますねぇ。

記事には 2 枚組 50 曲の曲名リストが載っていますが、
やはりマジンガーZは OP / 挿入歌 / ED 、グレートは OP / ED と押さえて来てますね。
このあたりは代名詞的な曲なので外せないですね。

曲名眺めてて、あ、バロム1が有る。って思ったんですよね。
うろ覚えなのですが、コサキンとの関わりが出来たのって、このバロム1だったような気が。
ブロロロローブロロロローブロロロロー!!
って擬音が多いので、コサキンソングにはマッチすべくしてマッチしたように思います。

今回のジャケットは中川翔子氏のイラストを使用。
物理メディアの CD はトレイ下に描き下ろしイラストを追加。
これは、メディア購入者の特典ですね。

こうやって曲名見ると 1200 曲中の 50 曲かぁ。
II とか III とか出来そうな気がするな。って思ってしまったのですが。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

C-Boy

50周年ベストアルバム発売の情報はありました。
あとは曲目次第で買おうかと思ってたところです。
値段的にはこの曲目での相場と、あとは自分の財布事情を鑑みて決めようと思います。

コサキンで注目されたのは僕も「バロムワン」だと思ってますね。
ブロロロロ!はインパクト強かったですから。
個人的には月並みですが「マジンガーZ」「バビル二世」はリアルタイムなので印象強いです。自分の棚に保存しておくのもいいと思います。
できれば(もうされてるかもですが)、サブスクもお願いしたいです。
by C-Boy (2022-12-18 12:27) 

arkstar

>C-Boy さん
曲数が相当数なので、有名所でまとめたって感じですかね。
レコードのみで CD 化されてないものも発売されると良いかなって思いますね。

バロム1 はブロロロー、キュンキュキュン、ルーロルロロとか、擬音満載ですもんね。
私も曲としてはマジンガーZ、グレート、侍ジャイアンツとかですかね。
by arkstar (2022-12-18 19:20) 

C-Boy

調べてみたら、アニキはサブスクは解禁してますね。
先ほどまで、思わずSpotifyで聴き入ってました(^_^;)
by C-Boy (2022-12-18 23:13) 

arkstar

>C-Boy さん
やっぱ Spotify は強いですねぇ。
CD だと 74 分っていう壁がありますが、
Spotify のプレイリストで 180 分とかできちゃうので、お手軽にそちらで聴こうって思いますねぇ。
by arkstar (2022-12-19 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。