SSブログ

「危篤、至急連絡されたし」NTT [日々の生活]

時代には合わなくなりましたもんね。
ITMedia に「危篤、至急連絡されたし」NTT、緊急定型文の電報サービス42年で幕 船舶向け無線電報も115年で終了という記事が。

電報って数回しか送ったことが無いですが、緊急事態の定形電報は無いですねぇ。

通常の電報より安価に緊急事態を伝えられる定型文の電報サービスが1月10日夜に終了した。
過去に送ったことがあるのは、
同級生が 18 歳の時に喫茶店をオープンさせたのでその時、
友人の結婚式、あとは葬儀の時かな。
それぞれ、何個か用意されているものを選びましたが、
その他にも緊急事態用のものが会ったんですね。

携帯電話やインターネット、衛星通信などの発達で、いずれのサービスも役割を終えたと判断。定型文電報はサービス開始から42年で廃止される。
そうですねぇ。
今だと国内ほぼ何処にいても連絡付きますから、
電報を送るって事は無いですもんね。
大学の合格電報も一時期は、サクラサクみたいなのが有名でしたが、
時代で変わりますよね。

通常の電報サービスは継続するが、料金体系を見直す他、当日の配達受け付け時間を短縮する。
これ、電報もですが通常の郵便も減っている気がするんですよね。
ここ最近は明らかに私信の郵便物も減っているので、
全体的に昔からのサービスは利用減って感じに思いますねぇ。

記事では船舶向けの無線電報も同時に終了と記載がありますが、
こちらの方は代替になるものあるのかな?って思いましたが、
衛星電話が有るので、ほぼ地球上どこでもカバー出来ますね。
そうなったらリアルで会話できる衛星電話になりますかね。

そう思えば、こういったサービスは時代に合わなくなったんでしょうねぇ。
あ、新聞とかにも「父危篤。すぐ帰れ」みたいなのが有りましたが、
こちらは、広告扱いだから出そうと思ったら利用出来るんですかね。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

C-Boy

船舶無線でのモールス信号での通信はすでに廃止になってます。
でもアマチュアの世界ではまだまだ活躍の場があります。
というか、それくらいしかモールス信号の使える場はなくなったが正解かも。
もちろん私もまだまだモールス信号は覚えているので、通信は可能です。
by C-Boy (2023-01-14 21:56) 

arkstar

>C-Boy さん
モールス信号って、太平洋戦争を描いた映画とかでトンツーツーみたいに打電してたりするのを見てましたが、
もう活躍の場が殆ど無くなってるんですね。
by arkstar (2023-01-16 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。