SSブログ

パナソニックが録画用ブルーレイディスク生産終了で [日々の生活]

私は TDK や誘電が止めた時の方がマジか!ってなりました。
マイナビニュースにパナソニックが録画用ブルーレイディスク生産終了で騒然、ネット「時代の流れか」という記事が。

旧松下が自社製ブルーレイディスクの製造から撤退ってニュースは、
VHS の時と同じく時代だなぁって思いました。

生産終了は市販している全品番が対象で、後継商品はないという。同社は、今回の発表について「市場規模の縮小とともに、需要が減り、継続的な利益の確保が見込めないため」だとしている。
整理して縮小という訳ではなくて、製造そのものから撤退を選んだのは、
縮小だと製造ラインは残さないといけなくなるので、
その分のコストがただでさえ市場規模が縮小している状態のもので、
補填できないって判断ですね。

まぁ、VHS の時も DVD の時も似たような感じで、
製造メーカーが撤退して行ったので、時代ですねぇ。って感じます。

私は、VHS は富士フイルム、CD / DVD / Blu-ray メディアは TDK を指名買いしてて、
TDK 撤退時にイメーションへ事業譲渡してましたが、
太陽誘電と時期を同くして 2015/12 に撤退してしまいました。
あの時の予想以上の市場縮小と言われ、
あれから既に 8 年目に突入しているので、市場はほぼ無くなってたんだろうなぁって思いますねぇ。

レコーダは HDD が有れば問題なし。
「永久保存版」みたいに思ってディスクに書き込んでも、結局見るのか?
って言われると、VHS の時も、DVD の時もそうだったなぁって感じですね。

ソニーは値上げして継続のようですが、この先どうなりますかね?
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

C-Boy

結局、AQUOSのブルーレイHDDレコーダありますが、ブルーレイを稼働させることは皆無で、録画でためたHDDの中身を見ては消去するの繰り返し。ブルーレイやDVDに永久保存まですることはほぼないに近いです。
永久保存しても自己満足だけで繰り返し見ることはほぼないです。
本当に見たいものは YouTube に上がってて、それを見るほうが楽だったりするのが皮肉ですね。
by C-Boy (2023-01-27 00:21) 

arkstar

>yashinoki さん
nice! ありがとうございます。

>C-Boy さん
私の使っている三菱機、旧松下機(全録)どちらも BD ドライブ内蔵ですが、
ほぼ稼働してないですね。
友人から録画出来てなかったらダビングして欲しい。って頼まれた時に、
全録から BD へダビングって感じですね。
by arkstar (2023-01-27 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。