SSブログ

LINE BLOG、6月29日にサービスを [日々の生活]

他人事じゃないですねぇ。
週刊アスキーにLINE BLOG、6月29日にサービスを終了 Amebaブログとライブドアブログへデータの移行サービスを予定という記事が。

LINE BLOG が 6/29 に終了だそうで。
受け皿としては Abema Ameba ブログかライブドアブログという事のようですが。

昨今のインターネット市場の変化に伴い、事業の選択と集中を行うべく6月29日をもってサービスを提供する。
まぁ、BLOG サービスは役目が終わったって気もしないでも無いですね。
SNS が Twitter / Facebook / Instagram に代表されるような、短文でその瞬間を切り取る。
みたいなものが全盛になって、
BLOG のような長考したり、推敲したりなんていうものは流行らなくなって行きましたからねぇ。

記事にはサービス終了までのスケジュールが載っていますが、
6/29 にサービス終了とは言え、記事の投稿・編集は 3/30 AM10 で終了してしまうので、
事実上はあと 2 ヶ月で死んでしまうって感じですかね。

LINE BLOG を開設している人はその後 3 ヶ月以内に移行ツールを利用して、
Abema Ameba ブログかライブドアブログへの移行。
もしくは座して全てが消えるのを待つか。

LINE BLOG が終了。
ネームバリューのある LINE ブランドでこれですよねぇ。

SS-Blog なんて元はソネブロですが、
SS ?なんだそれ?って感じは拭えないので、
Seesaa が、メンテ大変になったのでやめま~す。
Seesaa に統合するね。って事を表明でもしたら、あっというまに無くなりそうな気もするなぁって思いますねぇ。

ただ LINE
先日は LINE LIVE 、LINE LIVE-VIEWING のサービス終了を発表していましたが、
どんどんサービス終了してますが、大丈夫なの?って思ってしまいました。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

C-Boy

あのー、Abema じゃなくて Ameba です。
そこのところお見知りおきを(^_^;)
Amebaブログはまさに私はやっています。
現状、大多数の芸能人や著名人がやっているので、Amebaブログはそう簡単にはなくならないと見ています。
むしろ、Amebaブログの方に向かって行くような形も増える気がします。
安泰とまでは行かないでしょうが、しばらくは Amebaブログは大丈夫そうですね。最初からほぼ説明を読まなくてもブログ投稿できたし、操作も簡単です。なおかつ多機能です。用意されているデータ容量も大きいです。
by C-Boy (2023-01-30 19:56) 

arkstar

>C-Boy さん
ああ、やってしまいました。
脳内変換で アベマ って読んでました。
該当文字列は変更しています。
とは言え、どっちもサイバーエージェントだなぁって思ってしまいました。

Blog サービス華やかりし頃は色んな所が Blog サービス提供していましたが、
撤退が相次いでいるので、どこかのアクティブユーザーが多い所に集約って流れになりそうですねぇ。
逆に SNS ってツイッター (Twitter 社) / Facebook (Meta 社)/ Instagram (Meta 社)が、
や~めた。って突然停止したらいきなり消えるんだよねぇ。って危うさを感じたりもします。
by arkstar (2023-01-31 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。