SSブログ

「劇場版 銀河鉄道999」がYouTubeにて [日々の生活]

東映、粋なことをしますね。
いつものインプレスに「劇場版 銀河鉄道999」がYouTubeにて1週間限定公開という記事が。

松本零士氏と言えば、やはりこっちになってしまいますかね。
劇場版 銀河鉄道 999 を期間限定公開中。
昨日 3/6 ~ 3/13 までの間フル尺公開ですね。

2月13日に他界した故・松本零士氏への感謝を込めて配信されているもの。企画・原作・構成を故・松本氏が務めた同作では、ハーロックやエメラルダスなども出演し、原作や当時放送中だったTVシリーズにさきがけて、アンドロメダの機械化母星での結末が描かれた。
あ、この作品ってそうだったんですか。
私の住んでいた地域は、地方局整備の関係で急に地方局Aから地方局Bに放送権が移り、その上途中から自宅では電波が入らない地方局が放送権を持った状態になったので、結末を知らずに劇場版をかなり遅れて見たんですよね。なので、このあたりの事情はリアルタイム世代とは意識が違うかもですねぇ。

で、Youtube を開いてみましたが、解像度が 1080p まで用意さてるんですが。
1080p で再生したら何か凄い解像力なんですが。
999 って DVD (SD 480p) で Blu-ray 化ってしてたの?って思ったのですが、
何だ、東映が 35mm ポジフィルムを 5K でスキャンして、4K HDR 版が有るんですね。
それなら、この画質も納得ですねぇ。

それにしても東映、粋なことしますね。
一週間の期間ですが、飛ばさすずに最初から最後まで見ることにします。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

C-Boy

松本零士さんはまさに世代ですね。
ところが先日のTBS系のサンデーモーニングで、松本零士さんの世代の方が一人もいなくて、語れる人がいなかったのは番組として大失態でしょう。事前に誰が語るとか、打ち合わせはしなかったのでしょうか。
それとも何かあったら、司会の関口宏さんに丸投げだったんでしょうかね。
by C-Boy (2023-03-08 07:53) 

arkstar

>C-Boy さん
私はリアルタイム視聴していないのですが、
松本零士氏を知らなくて、全然まともに発言出来てない。っていうのが SNS に流れてるのは見ました。

番組で取り上げるなら、コメント出来るゲストを呼ぶとかしないとダメな気がします。
レギュラー陣が誰もコメント出来ないって分かってるなら、
そもそも番組で取り上げる必要は無いんじゃないかな?って思いますね。

私は、ニュースみたいなものは事実を淡々と流してえば良いと思ってて、
そこにコメンテータの私的意見や、ミスリードする会話みたいなのは見るに値しないって意識だったりします。
朝の NHK の番組で部分的に AI がニュース読んでますが、結局アレで良いのでは?って思ったり。
by arkstar (2023-03-08 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。