SSブログ

d払いアプリ、やさしいデザインに [日々の生活]

概ねアイコン類の配置は変わってないですね。
いつものインプレスにd払いアプリ、やさしいデザインに刷新 決済音もという記事が。

キャシュレス決済のうち、コード決済は d 払い / ファミペイ / J-Coin Pay を使ってます。
ファミペイがほぼファミマ専用みたいになっていて、
それ以外の決済が d 払いって感じなので利用頻度はかなり高かったりします。

「d払い」アプリのデザインを全面的にリニューアルし、3月16日から提供する。アプリ全体がよりシンプルな見た目になるほか、dポイントカードの表示操作を変更、新たに決済音が追加される。
上からコード表示、 d ポイント / 期間限定ポイント、ポイント支払い可否。
その下に読み取り、チャージ、クーポンと並んでいるのは、今の配置と同じですね。
見た目が角が取れて丸っこい表示なっていて「やさしいデザイン」というのはこれかな?って気もします。

決済音はユーザーの選択制にして欲しいんですよね。
今まで鳴らなかったので、「鳴らさない」って選択肢も欲しいかなぁと。
静かな店内で決済音が爆音で鳴るのは避けたいって意識もあるかと。
ただプレスリリースに事前に決済音が聞ける所が有りますが、
気になるような感じでは無かったので、普段使いで鳴っても許容範囲かな?って思いますねぇ。

dポイントカードのみを提示する際の操作は、メイン画面のバーコード部分を左右にスワイプするだけで「d払い」と「dポイントカード」を簡単に切り替えられるようにした
d ポイントカード表示って、今は右下の d ポイントカードっていう個別のアイコンタップか、
決済画面で d 払いコードと、d ポイントカードコードの 2 段表示のどちらかの選択なので、
バーコードをスワイプで切り替えで統一されるのであれば、
目的の操作は一つだけ。という事になって使い勝手が?って事にはなりづらいですかね。

記事の写真見ると決済用コードの右にポインコ兄弟が見切れてるんですが(^_^;)
ポインコは主張しますね。
まぁ、イメージキャラとして定着しているので、これはこれで良いのかなって思いますね。

一週間後の 3/16 から提供開始のようで、
多分当日はアップデートされた後、あ。変わってる。って思って色々タップしそうです。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

C-Boy

僕も先週、今週と病院に3回ほど行ってタクシーを6回使いましたが、6回中5回はPayPayは使えましたが、1回だけ使えませんでした。
QRコード決済をもう一つくらい、使えるようにしようか検討中です。
でもPayPayを使えないタクシーは、QRコード決済自体、使えなかったですね。
by C-Boy (2023-03-09 21:43) 

arkstar

>C-Boy さん
コード決済系で PayPay はダントツの占有率なので、
別の方式での検討の方が良いのかな。って思います。

iPhone のウォレットへクレジットカードを登録して、iD か QUICPay (どちらになるかはカード次第)を使う。
iPhone のウォレットへ交通系(Suica、PASMO)を登録して、交通系を使う。
みたいな感じですかね。
by arkstar (2023-03-10 15:11) 

C-Boy

最近はタクシー使う時は、まず拾った時に「PayPay使えますか?」と必ず聞きますね。
たいていは今はOKですが、昨日病院からの帰りに使ったタクシーは・たまたま使えず、現金払いしましたね。
確かにPayPayが使えるなら、他のQRコード決済もOKなことがほとんどです。
なぜ病院に通っているかはおいおいアメブロに書いてます。
by C-Boy (2023-03-10 22:53) 

arkstar

>C-Boy さん
最近は使えるキャッシュレスのマークのステッカーを貼っているものもありますね。
ただ、数が多いので一瞬で見分けるのは至難の技ですが。

タクシーは結構前からクレジットカードは普通に使えたので、
キャッシュレスの取り組みは昔から有ったのかなぁって思いますねぇ。
by arkstar (2023-03-13 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。