SSブログ

迷惑 SMS ブロックをすり抜ける [日々の生活]

あからさまに迷惑 SMS なのですが、ブロックを抜けてきますねぇ。
2023/2/15 から適用になった 迷惑 SMS ブロックですが、
適用以降、迷惑 SMS が届かなくなってので、効果凄いなって思っていました。
なのですが、今日届いた迷惑 SMS はあからさまに迷惑 SMS というのがバレバレなのですが何故かブロックをすり抜けて来ました。

001.jpg
文字の右に何かの強調文字のようなマークが入り、
本文中に % があり、本来はここにアドレスが入るんだと思う物が入らず、
下にアドレスが。
どう見ても怪しいアドレスなのですが、
これでフィッシングサイトとかに呼び込もうとしてもねぇ(^_^;)

ただ、何でこれが迷惑 SMS ブロックをすり抜けたのかが疑問なのですが。
機能は ON のままなんですけどねぇ。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

C-Boy

前も書いた記憶あるけど、SoftBankはめったに迷惑SMSは届かないですね。
だから、明らかなのが届けば簡単にわかります。
by C-Boy (2023-03-21 22:10) 

arkstar

>C-Boy さん
これって、au のガラケーの電話番号の方なのですが、
UQ の iPhone の電話番号には今まで一切届いてないんですよね。
iPhone は ソフトバンク → UQ へ MNP してますが、
ソフトバンク時代は数回迷惑 SMS が来たこと有りましたが、
UQ は完全に皆無ですね。
このあたりは業者に出回ってる電話番号とかの違いが有るのかな?って思ってます。
by arkstar (2023-03-22 09:58) 

C-Boy

僕の今のSoftBankのiPhone13の電話番号は、2000年頃にセルラー時代からもらった番号を、変えずにau時代も使って、MNPして今でも使用してます。10桁の時は020から始まる番号でした。
その辺を追跡すると、どの辺で漏れたかわかるような気がします。
auはセルラー時代も含めると、20年くらい使ってましたが何もメリットなし。
逆にSoftBankはPayPayポイントが頻繁にもらえたり、誕生月に毎年1000円もらえたり、SoftBank光と同時に使うと1100円割引あったり、違いを実感してます(^^;)
by C-Boy (2023-03-22 17:04) 

arkstar

>C-Boy さん
私は、2002年7月に au へ新規転入(端末は A3014S )でした。
その時の電話番号は以前に使っていた人が居た番号のようで、
使い始めて数ヶ月の間に、数人から ○△さん?と同じ苗字を確認する電話が掛かってきました。
そこからほぼ 21 年ずっと継続してます。
メリットは無かったですねぇ。
ジョグ機(A3014S / W21S)使っている時に、ジョグ辞めたらソニエリ機使うか?みたいなアンケート電話が掛かって来て、
ジョグユーザーはずっとジョグを希望しますが、何か?みたいな受け答えしました(^_^;)

iPhone の UQ は、2008年8月に iPhone 3G 購入時にソフトバンクで契約
こちらは過去利用が無かったような感じの番号でした。
そのあと 3G → 3GS → 4 → 4s とソフトバンクで過ごし、
2020年12月 に iPhone 12 mini で UQ へ MNP ですね。
UQ は当時 WiMAX ユーザーだったので月額 500 円引きでした。
ただ、UQ のプランが 500 円下がり、私は WiMAX を解約してドコモのホームルーター home 5G へ移行したので、
UQ のプランを新しいものに変更したので、UQ の利用料は変わらずですね。
となると、メリットは無かったですね(^_^;)
by arkstar (2023-03-22 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。