SSブログ

AIアナウンサー「鈴木明日香」の公式Twitter(X) [日々の生活]

リップシンクして、音声がもう少し滑らかだとアナウンサーて職業は無くなるかもね。
ascii.jp にAIアナウンサー「鈴木明日香」の公式Twitter(X)アカウントを開始という記事が。

AI アナウンサーが X(旧 Twitter)アカウントを開設だそうで。

この新しいAIタレントは、最新のAI技術を駆使して、世界の様々なニュースを瞬時に分析し、その結果をもとに自動でツイートする能力を持っています。
AI でニュースを分析して、要約してポスト(ツイート)するんだそうです。

記事に写真が載っていますが、
キャラも生成 AI で生成した画像で見かけからはアナウンサーってイメージは無かったり。

鈴木明日香は、その役割を一歩先に進める形で、AI技術を駆使してニュースを分析し、リアルタイムでの情報提供を目指します。
X(旧 Twitter)のページ見ましたが、あれは手入力でポスト(ツイート)している訳では無くて、
AI が自力でニュースを要約して、動画を生成して音声も生成しているんですね。
それはそれで今までとは違って、
ずっと解析→動画作成→音声作成→ポスト(ツイート)を繰り返すって事なんですね。

まだ最初だからかもですが、
下部の字幕と口の動きが合ってなかったり、音声と字幕が合ってなかったりと、
映像生成ではまだ時間が掛かりそうだな。って思ったり。
音声合成も明らかに作りもです。って分かるクオリティなのも改善の余地ありって思ったりもしましたが、
この先洗練されて行き、字幕とリップシンクして喋るようになったり、
音声が人間と違和感ないくらい自然に発音出来るようになったら、
ひょっとしたら、アナウンサーって職業が AI に仕事を奪われた最初のもの。
になるんじゃないか?って思ってしまいました。

このジャンルって、2023 年 8 月はこうですが 2023 年末とかになったら違和感無い位に進化してそうなので、
どんどんと開発進めて欲しいですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。