SSブログ

パナソニック パルック LED シーリングライト [日々の生活]

蛍光灯器具から LED 器具へ変更しようかと。
001.jpg
品名:パルック LED シーリングライト
品番:LE-PC06D
適用サイズ:六畳用
メーカー:パナソニック
JAN:459980429501
製造国:中国

自宅の他の部屋はほぼ LED 化が終っていたのですが、
私の部屋だけは蛍光灯を使っていました。

和室で竿縁天井なので、シーリングライトを取り付けるには、
ちょっと手間な部分もあるのですが、
現状で角形引掛シーリングが付いているので、まぁ取り換えは問題無いかなぁという感じで手配しました。

で、この LE-PC06D って品番なのですが、同一仕様で LE-RC06D というものが有ります。
一瞬違う物?って思うのですが、全くの同一仕様で品番が違うだけ。

LE-RC は家電扱いのようで、家電量販店だとこちらの品番。
LE-PC は工務店扱いのようで、ホームセンターとかだとこちらの品番。
販売チャネルの違いでこうなってるようなのです。

とは言え、私はネット購入したので PC/RC の差は関係なく支払い方法の簡単さと、注文からの到着の簡単さで選びました。
発注後中一日で到着。

取り付けて見たいとおもいます。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

C-Boy

うちはまだリビングは通常の蛍光灯。
で、2年くらい前に寝室の蛍光灯が切れ、先日トイレの電球も切れました。
パナソニックだと高いので、安めのアイリスオーヤマのLED電球を寝室はシーリングライトで管理業者が交換、トイレの電球は自分で交換しました。
どちらも寝る直前まで点けている可能性があるので、あまり明るすぎないものを選びましたが、慣れないうちは明るいですね(^^;)
特にトイレの白熱電球はON/OFFの繰り返しの負担で切れたと思っているので、その負担が少なくてしかもランニングコストの安いLED電球に換えて良かったと思っています。
by C-Boy (2023-09-10 21:50) 

arkstar

>C-Boy さん
調光リモコンが有るので照度を下げて使うようにしましたが、
まぁ明るいですねぇ。
他の部屋の製品と比較しても全開時の光量が相当多いって感じます。

私の家のトイレは蛍光管をボール状にして白熱灯のソケットに取り付け出来るタイプです(45W)
これ、冬場は最初ほんのりと光って、少ししてから明るくなるので、
そろそろ寿命なのかなぁって感じはしてます。
by arkstar (2023-09-11 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。