SSブログ

自作PC情報誌「DOS/V POWER REPORT」 [日々の生活]

自作のユーザー数が減ってますかねぇ。
いつものインプレスに自作PC情報誌「DOS/V POWER REPORT」、年内に休刊へという記事が。

DOS/V って機械が日本に入って来た時は、NEC PC9800 シリーズの王国でした。

自作PCなどに関する情報誌「DOS/V POWER REPORT」が、2024年冬号(2023年12月28日発売)をもって休刊することとなった。
季刊発行になっても、今まで続いていたのは凄いですが、遂に 12/28 発行号で休刊ですね。
現在はそもそも「本」ってのが売れなくなってしまっているので、
継続刊行は難しいんでしょうねぇ。

2013年頃からはPC自作情報を大きく取り扱う唯一の雑誌として刊行を続けてきたが、このたび諸般の事情により休刊に至った。
2013 年の頃だと、Windws 8 / 8.1 の頃ですかね。
あの頃はパーツを買い揃え組み上げて、OS 入れて動かす。
みたいな感じで造ってもメーカー品よりも希望のスペックがそれなりに低価格で手に入る。のは魅力でしたが、
それ以降はゲーミングってジャンルがだんだんと多くなってきてて、
メーカーもハイエンドスペックをどんどん投入してきたりして、
コアユーザーは変わらずとも、ライトユーザーがだんだんと離れて行くって状況だったかもですねぇ。

今後はAKIBA PC Hotline!やPC Watch、YouTubeチャンネル「PAD」などを通じて、これまで培ったノウハウとコネクションを活かして、これまで以上にPCパーツの情報を発信していく。
まぁ、発行がインプレスなので、Web メディアへシフトはやり易い環境ですかね。
Web メディアへ移行することで、より早い情報が提供出来るのであれば、
本というメディアである必要も無いかなぁって思いますねぇ。

それにしても、足掛け 33 年も発刊出来ていたのは凄いですねぇ。
Oh!X の例も有るので、このタイミングこそ!って時には復刊っていうのも有りじゃないかと思いますねぇ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

C-Boy

またPCの雑誌が減ります。
休刊は事実上の廃刊ですね。
by C-Boy (2023-09-30 20:30) 

arkstar

>C-Boy さん
日本には自作文化が大きく根付かなかったって事かなぁって思います。
OS の新バージョンも、
3.1 → 95 や XP → Vista とかでも、日本は PC 買い替えが多く、
「自分でどうにかする。」っていうのはあまり受け入れられてないですかね。

休刊は余程のことが無いと廃刊ですね。
Oh!X みたいに何回目の復刊だ?っていうような稀有な例もありますが。
by arkstar (2023-10-02 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。