SSブログ

国内発売カセット情報を網羅した [日々の生活]

以前は TDK のものが有りましたが今回は国内発売のものの網羅だそうです。
いつものインプレスに国内発売カセット情報を網羅した「カセットテープ完全アルバム」という記事が。

カセットテープは TDK 派で、最後の方は AXIA とかも使ってましたねぇ。

カセットテープ全盛期に国内で発売されたほとんどすべてのカセットテープについて、発売年、ラインナップをまとめたカセットテープ年鑑や、TDK、ソニー、マクセル、富士フイルム(アクシア)、デンオンの各メーカーの製品年表、主要な製品についてはパッケージデザインも紹介するという。
1980 年代はカセットテープの音質が飛躍的に向上した時期ですが、
それも国内メーカーがとんでも無い開発を行ったのが原因だったりします。

メーカーは TDK、ソニー、マクセル、富士フイルム、デンオンとまさにですね。
目次の項目に開発者インタビューの記載がありますが、
TDK とマクセルの開発者なんですね。
ここは全メーカーにって思いましたが、
既に引退されている方の方が多いと思いますので仕方ないですかね。

発売日が 11/28 だそうで、過去の記録としては有益ですね。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

C-Boy

懐かしいですね。
レンタルCD全盛の時は、片っ端から借りてきてテープに録音してました。
ソニー、マクセル、アクシアが多かったです。
by C-Boy (2023-11-08 04:56) 

arkstar

>C-Boy さん
その昔は NHK-FM とかでアルバム全曲ノーカット放送なんて事が普通に有ったので、
カセットテープに録音してました。

私は指名買いで TDK の AD(ノーマル) でしたねぇ。
ここぞって時には AD-X(ノーマル) でした。
車に乗るようになって、
AXIA を名乗る前の富士写真フイルムブランドで GT-I っていう耐熱温度 110℃という製品が出ていたので、
車には AXIA かなぁって感じで使い分けしてました。
by arkstar (2023-11-08 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。