SSブログ

iPadOS 17で新搭載! [日々の生活]

それって「デクマ」?!
マイナビニュースiPadOS 17で新搭載! 日本語「手書き入力」と縦書き対応「テキスト認識表示」を試す - iPadパソコン化講座という記事が。

その昔ソニーの Clie という PDA を使っていました。
その時にデクマという手書きツールを使っていました。

それ以降手書きツールを使っていました、デクマを超えるものは無いなぁって感じていました。

iPadでは、内蔵のオンスクリーンキーボード(ソフトウェアキーボード)、または外部キーボード、音声入力、Apple Pencilを使ってテキストを入力できます。
スクリーンキーボードに手書きすることで、
手書きしたものがキーボードで入力したみたいに入力されるんですね。

記事に写真が載っていますが、まさに手書きしたものがキーボード入力されたみたいになっていて、
昔のデクマを思い起こさせますねぇ。

デクマは ハイレゾ CLie のみでしか使えませんでしたが、
iPad の日本語入力は iOS 17 が稼働するデバイスなら利用可能。

絶対ユーザー数が違うので、不具合が有っても対応がされると思いますので、
洗練されるのが期待ですね。

私の iPad も iOS 17 にしているので、
基本ローマ字入力ですが、記事のように読みが分からない漢字がある時には、
手書き入力を試してみようと思います。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

C-Boy

手書きというと一番身近なところでは、光回線工事の立ち会いサインやSoftBank携帯でのプラン変更確認のサインで、多少大きな液晶スペースに自分の漢字での名前を指先でサインしますね。
縮小されてもほぼ認識されているようで、さすがだなと毎度のことながら、思っています。
by C-Boy (2023-12-03 22:11) 

arkstar

>C-Boy さん
私は直近だとガラケーを機種変した時に書きました。
あれって、筆跡イメージのまま画像データとして収納されてるのかな?って思ってました。

ただ手書きとなると、スタイラスとか Apple Pencil とかが有ったほうが良いよなぁって思えて、
ジョブズがそういったものを嫌っていたのと相反するなぁって思います。
by arkstar (2023-12-04 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。