SSブログ

「JET STREAM」城達也ナレーションが [日々の生活]

実用レベルに達したって事ですかね。
いつものインプレスに「JET STREAM」城達也ナレーションがAI音声で蘇る。番組コンサートで披露という記事が。

FM 民放放送が開始する前から放送しているジェットストリームですが、
その初代機長の城達也氏のナレーションが AI 音声として復活だそうで。

1967年より放送を開始した民放FM最長寿番組「JET STREAM」の一夜限りのコンサート「JET STREAM LIVE 2024」を3月17日に東京オペラシティホールで開催。その中で、放送開始時から約27年間、機長を務めた城達也氏のAI音声を流すという。
東京 FM の前身の時から放送されていたジェットストリームですよね。
初代機長の城達也氏のナレーションは今でもファンが多いので、
新しく蘇った声を聞けるのはファンは堪らないですね。

ORENDA WORLDが開発の音声合成システム「NEXPEEECH」で制作したもので、「スタジオ音源に加え、AI音声で蘇る城達也氏の最新ナレーションとともに、JET STREAMおなじみの数々の名曲を、日本を代表するオーケストラ・東京フィルハーモニー交響楽団の演奏でお届けする」という。
これ、完全に進行を AI 音声でやるって事ですね。
その上で、聞いた時に違和感を感じないレベルにまで進化しているとしたら、
それは凄いことですね。

昨年の前半とかで、AI に音声合成させたり作曲させたりすると、
30 秒作るのに数十時間掛かるみたいな事を見たことがあるので、
それから何らかのブレークスルーか、ハードウェアのパワー(GPU ですかね、やっぱ)が飛躍的に向上したか。
が起こったのかもですねぇ。

確かに最近、テキストの生成 AI のみならず、画像生成 AI や動画生成 AI の高速処理は目を見張る物があるので、
人間の音声を似せた AI 音声の生成も高速で出来るようになってきたのかも?っていうのは興味ありますね。

今回は既に台本が有り、事前に音声生成していると思うのですが、
近い将来で、リアルタイム音声合成とか出来るようになったら、
AI 音声でラジオ番組とかできちゃいそうですね。

若しくは、アニメとかの声優交代とかで物議を醸しますが、
AI 音声で声優さんは永遠に年を重ねないなんて世界もすぐそこに来てるのかもですねぇ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

C-Boy

JET STREAM を聴きながら眠りにつく。
この生活でもう何ヶ月も過ごしています。
もう福山雅治のナレーションに慣れてしまった感もありますね。
城達也の頃はAM放送の方に、その時間帯は聴きに行っていたのであまり馴染みないというのもありますが。
by C-Boy (2024-01-19 08:51) 

arkstar

>C-Boy さん
私がラジオを聞き始めた頃は地元は NHK-FM しか無く、
AM を聞くのが基本でした。
(だからこそ、「エミ永」に出会えたと思ってます)
社会人になった頃でやっと民放 FM が車でのみ聴けるようになり。
みたいな感じなので、私の実際のジェットストリーム経験は”伊武雅刀機長”だったりするのですが。
by arkstar (2024-01-19 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。