SSブログ

NISA利用者が多い [日々の生活]

SBI が一位なんだと思ってたんですが。
ITMedia にNISA利用者が多い金融機関 3位「マネックス証券」、2位「SBI証券」、1位は?という記事が。

NISA 利用者の多さって見出しを見た時に SBI でしょ?って思ってたら違っていて、
え?そうなんだ。じゃぁあっちかな?って思い付く位に上位 2 つは有名ですからねぇ。

1位は「楽天証券」(45.1%)だった。2位は「SBI証券」(42.3%)、3位は「マネックス証券」(2.6%)が続いた。
楽天証券と SBI 証券を足すと 87.4% になるので、圧倒的ですね。
上位 2 社ってもっと僅差でタイミングで入れ替わりしているのかな?って感じでしたが、
少し利用者が少し離れてますね。

ただ、記事の図を見ると母集合が 923 なんですよね。
だとしたら、偏りが出ているのかもなぁなんて思いました。

4 位以下ってどうなってるのかな?って思って MoneyFix のサイトを見ましたが、
私が利用している、SMBC 日興証券は 10 位内に入ってませんでした(^_^;)

NISA利用者のうち、新NISAで投資額を増やす意向の人は58.5%。
私も今年から金額を増額しました。
投資なので、元本割れのリスクも有りますが、
ハイリスク・ハイリターンのファンドと、
ローリスク・ローリターンのファンドをバランスするように組み合わせたものにしたので、
もしもの時にも大ダメージって事にはならないかなぁって感じですねぇ。

どのみち、銀行預金とかだと、定期にしたとしても利息は微々たるものなので、
将来を考えたら多少のリスクを取ってでも投資額を増やした方が良いかなぁって感覚ですねぇ。

それにしても、上位 2 社は圧倒的な支持率ですねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。