SSブログ

『レインボーアイランド』が [日々の生活]

メイン音楽はやっぱり差し替えですかねぇ。
週刊アスキーに『レインボーアイランド』が「アーケードアーカイブス」で1月25日に配信決定!という記事が。

低価格で過去のアーケードゲームを、Nintendo Switch と PS4 へ提供しているアーケードアーカイブスですが、
今週はレインボーアイランドに。

『レインボーアイランド』は『バブルボブル』の続編で、人間の姿にもどったバビーとボビーが虹の魔法を身に着けて、暗黒大魔王に捕まった村人を救うためレインボーアイランドを旅するアクションゲーム。虹は敵を攻撃したり、ジャンプで踏み台にしたりとさまざまな使い道が可能だ。
アーケードで出た時には、バブルン、ボブルンが人間の姿してる。
って結構驚きが有りました。
それでも、キンコンカンコンキンコンカンコン的なバブルボブルに通ずる音と、
虹で敵キャラを跳ね飛ばした時の音とかはバブルボブルそのもので、
ああ、続編だねぇって思いました。

最初は宝石の集め方が分からず 1UP も出来なくて、
悔しいって感じでしたが、アクションゲームが上手い友人のプレイを見ると、
順番に宝石を集めて 1Up した上に、隠しステージも出現させてて、
よく作ってるなぁって関心しました。

ダライアスの時には難易度調整版の Extra Version が投入され、
より楽しめたのですが、
レインボーアイランドは EXTRA 化して高難易度化が進んだような感じを受けたのが、
アクションゲーム下手からしてみれば残念な気がしました。

それと、メイン音楽が移植版では差し替えになっているのですが、
今回のアーケードアーカイブスではどうなっているのか気になりますねぇ。

EXTRA はダライアスのアレンジ曲なのでタイトー内部の話ですが、
初期版は Over the Rainbow を元ネタにしているので権利関係の話が出るので難しいですかねぇ。

1/25 にはおなじみタイトーの外山氏が出演したライブ配信があるそうで、
多分チャットでメイン音楽どうなんだ?って質問がいっぱい出そうですねぇ。

アーケードアーカイブスの価格設定 838(NSW)/837(PS4) 円で、
権利クリアは難しいですよね。やっぱり。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。