SSブログ

F1日本GP、2029年まで鈴鹿 [日々の生活]

5 年延長決定
motorspot.com にF1日本GP、2029年まで鈴鹿サーキットで開催決定! ドメニカリCEO「鈴鹿は特別なサーキットで、F1の一部」という記事が。

2024 年までの契約になっていた鈴鹿での F1 開催ですが、
2029 年までの 5 年延長が決定ですね。

F1は、日本GPの開催契約延長を発表。これまでよりも長い5年の契約により、少なくとも2029年までは鈴鹿サーキットで日本GPが開催されることが決まった。
数年単位での延長って流れが続いていましたが、今回は 5 年延長の決定。

これで、2029 年までは鈴鹿での開催ですね。

というか、ドライバーにチャレンジングと評されるパーマネントサーキットが、
よもや無くなってしまうとは思わないのですが、
大阪が急に変な事言いだしてヒヤヒヤ感ありました。
FSW みたいに金で奪い取って、途中で投げ出したら、またブチ切れ案件だなぁって思いましたから。

まぁ、2026 年には正式にホンダ復活という事ですし、
長い間のレース運営経験が有るモビリティランドのおまかせで問題無いですね。

それにしてもヨカッタヨカッタ
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

C-Boy

このニュース、見ました。
ホッとしましたね。
一部報道では大阪の高速道路止めて、大阪でやると吉村知事が発言したとも言われてます。でも、その可能性も消えました。
ただ、今年の鈴鹿は4月上旬開催なんですよね。
いつも、鈴鹿ってドライバーズポイントの優勝が決まるとか、そういう秋口開催のイメージがあるので、少し感覚ズレそうです(^^;)
by C-Boy (2024-02-05 08:52) 

arkstar

>C-Boy さん
大阪はまずは万博をキチンと開催してもらって。
という感覚ではありますが。
ただ、IR の稼働が 2030 年目標なので、2029 年まで鈴鹿決定っていうのは、
何かきな臭い感覚も有りますが。

正直 F1 にストリートサーキットってモナコだけで十分だと思ってたりします。
最近は、新設コースってストリートばかりですから。

それと鈴鹿の春開催は違和感有るのは事実です。
とは言え、10月の半ば頃って台風直撃みたいな事も割りと有るので、
春開催(桜咲いてたら、海外からのゲストは喜びそうですが)なのかな。って感じもしますが。
by arkstar (2024-02-05 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。