SSブログ

ロジテック、超薄・超軽量の [日々の生活]

でも UHDBD って PC じゃ再生出来なくなったんじゃ?
ascii.jp にロジテック、超薄・超軽量のポータブルブルーレイドライブという記事が。

BD ドライブって出始めの頃は 3.5 インチベイサイズのものに外装を追加して、
AC アダプタ付きとかの製品でしたが、
ポータブルサイズの UHDBD / BD / DVD / CD ドライブが成り立つんですから、
メーカーの努力って凄いですねぇ。

本製品は4K解像度(3820×2160ドット)のUltra HD Blu-ray(UHD BD)再生に対応したブルーレイドライブを採用。対応するPC、再生ソフト、ディスプレーで4Kブルーレイの再生が可能。
ポータブル BD ドライブは、最近の外付け光学ドライブだったら BD だよね?
って感じでは有りますが、
UHDBD ドライブというのは珍しいですかね。

ただ、記事にも有りますが対応する PC と対応する再生ソフトと対応するモニタが揃わないと再生出来ないですよね。
しかも、PC って Intel SGX が搭載されていないとダメですが、
最新の Core i 系は Intel SGX が削除されているので、
最新の PC では再生不可ですよね。
プロセッサを Xeon にして、Intel SGX 対応マザーで PC を組めば可能性は残りますが、
敷居が高いので、実際問題としては UHDBD 再生は諦めるしかないようにも思いますね。

また長さ55cmのUSB Type-A/USB Type-Cの2種類のUSBケーブルを付属。USB 3.2(Gen1)/USB 3.1(Gen1)/USB 3.0/USB 2.0と幅広いUSB規格に対応する。
最近は TYPE-C の端子しか持たない PC が相当数増えているので、
ケーブルが添付されているのは良いですね。
まぁ USB 3.2 (Gen1) / USB 3.1 (Gen1) / USB 3.0 は同じものなので、
結局 USB 3.0 と USB 2.0 に対応してますよ。って事ですね。

あれ?これってひょっとして製品側って、まさか USB 3.0 MicroB なんていう規格じゃないですよね?
って思ったのですが、
公式の仕様を見たら、
コネクタ形状の所に USB 3.0 MicroB と書いてありますね。
ああ、本体添付の USB 3.0 MicroB ⇔ TYPE-C ケーブルは余り見かけないので、
これ別売だと利用者側がケーブル探すのに一苦労するので、
添付されてて正解ですねぇ。

ただ、もう USB 3.0 MicroB の端子は無くした方が良いと思うんですが。

公式 EC ショップでは 1,000 円引きのクーポンが用意されているので、
購入したい時には他ショップと比較して公式使うかどうか決定ですかね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。