SSブログ

UQ Mobile 4G LTE → 5G 切り替え案内 [日々の生活]

UQ から料金プランの切り替え案内のメールが来ました。
001.jpg
私のプランの切り替えは 2024/5/8 ですね。
今回の変更は利用者都合ではなく、キャリア側の都合での切り替えなので、
利用者側は何も意識することは無いですかね。

ただ、記載している中に「一部のオプションサービスの提供終了」という事が書かれています。
私が iPhone 12 mini にした時にガラケー契約の au にせず、
UQ mobile に変更した最大の理由は、「高速モード」と「節約モード」を利用者が選べれる点。

高速モードは契約しているデータ量が減って行きますが、
キャリアの全速力の速度で通信。
節約モードは最高速 1M ですがデータ量の消費はなし。

なので、私の設定の日常はこれ。
002.jpg
節約モードを基本として使用しているので、毎月契約している 15GB をまるまる残して繰越。
いつ見ても残り 30.00/30GB 表示だったります。

これは、UQ 4G LTE の制御の恩恵も有り、
ブラウザなどで、リンクをクリックした時は「バーストモード」で一瞬だけ全速力でリンクして、
そのあと上限 1M の縛りが掛かるのですが、
この掛かり方が絶妙で Youtube とかでも HD(720p) とかなら、
最初にバーストでそれなりを読み込んで再生が始まったら、
その後 1M に絞られても動画 HD(720p)は止まる事無く最後まで再生出来たりするんですよね。

それが、5G 契約に変えた人とかの口コミでは「バーストモード」の効きが悪くなった。
というのを見かけるので、使いづらくなるのかなぁっていう思いと、
そもそも任意で「節約モード」に出来なくなる=サービス終了とかだとイヤだなぁって感じなんですよね。

とは言え、システム切り替え後に節約モードはどうなるんだろう?って思っていましたが、
どうやら残るようですね。
003.jpg
システムが切り替わったら節約モードが自動的に OFF になる。
と記載されているので、5/8 に右上の表示が 5G と表示されるようになったら、
アプリ立ち上げて「節約モード」へ切り替えた後、どの程度のレスポンスになっているのか要確認ですねぇ。

これ、もし使い勝手が凄く悪くなっているようなら、
UQ である必要は無いので、再び MNP を考えないとですねぇ。

そのために、キャリア囲い込みの○○サービスとセット割なんてものは一つも契約してないんですから(^_^;)
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

C-Boy

どこもかしこも改正どころか改悪ですね。
我が家もやっと、最新のSoftBank発表のエリアマップに5Gエリアにかすかにかかる状態ということがわかりました。
だからWi-Fi切った時、4Gか5Gかどっちつかずの表示になるのね。
行ったり来たりだと無駄にデータやバッテリー消費するので、その程度なら4G固定のほうがいいです。というか、iPhoneにはそういう機能ないみたい。5Gになったからと言って、体感で恩恵はほとんど感じてないですし。
by C-Boy (2024-03-10 08:35) 

arkstar

>C-Boy さん
UQ は au のサブブランドになった段階で予想はされていました。
それでも、ユーザー側に手続きを求めないのは有り難いかなぁと。

5G エリアは自宅が なんちゃって 5G、
勤め先がなんちゃって 5G と 5G の境界付近。(au エリア)
なので、4G LTE ⇔ 5G の切り替わりが頻繁に起きてバッテリーの減りが加速しそうです。

そう言えば au 契約のガラケーは 4G LTE なのですが、
こちらは 5G 化にはならないみたいですね(^_^;)
by arkstar (2024-03-11 10:02) 

arkstar

>C-Boy さん
4G / 5G の切り替えですがソフトバンク公式で説明がありました。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/26984

iOS の機能で切り替えるみたいなので、どのキャリアでも可能な気もしますが。
私も 5/8 以降で 5G がダメすぎると感じたら、4G 固定にしてみようと思います。
by arkstar (2024-03-11 14:43) 

C-Boy

今、このコメントに気づきました。
確認したら「5Gオート」になってました。
これだとやみくもに5Gにしているんじゃなくて、ダメだと思ったらオートで4Gになるようで、これならばこのまま行こうと思います。
by C-Boy (2024-03-17 09:00) 

arkstar

>C-Boy さん
おそらく 5G 対応端末で 5G 契約だと 5G オートなのかなぁって思いますね。
私は 4G LTE / なんちゃって 5G / 5G の境界付近が多いと思われるので、
4G 固定かなぁって感じでいます。
実際には切り替わっての使用感で決めても良いかな?って思いますが。
by arkstar (2024-03-18 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。