SSブログ

撮影成功! [日々の生活]

やっぱ宇宙のニュースってワクワクします。

「第10惑星」撮影に成功=兵庫・西はりま天文台が発表。おおぉ!撮影成功してますね。
(ニュース掲出直後なのでページが開きにくい可能性があります)

まだ「惑星」って承認されたわけではないのですが、それでも写真を眺めてしまいました(^_^;)

ところで名前なんですけど、「第10惑星」なんですかね?
別の名前って付かないんでしょうか、どうしても、宇宙戦艦ヤマトの「第10番惑星」を思い出してしまうのですが・・・


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 10

はまちゃん

第10惑星って暫定的ですよね?多分。
最後の3つの惑星が○王星って来てるんで、やっぱり○王星ですかね~。
天、海、冥・・・ 個人的に、光?とか・・ う~ん、わからない。
絶対まだ11個目の惑星とかありそうです。
by はまちゃん (2005-08-06 11:09) 

arkstar

確か、英語名は神の名前取ってるんですよね。
惑星と認定されたらそれなりの名前になりそうですね。
太陽系ツアーとか行ってみたい(^_^;)
by arkstar (2005-08-06 17:58) 

INOUE

100億光年位まで見えるのに、なぜこのように近い(?)星が、
今まで分からないのは、どうしてなのかな? と、天文には全く素人の
疑問なのですが。
by INOUE (2005-08-06 21:16) 

arkstar

銀河系中央部へ向って観測していたので、太陽系の冥王星の外側(今は海王星が外側ですかね?)にある惑星を探し(観測)ていなかったんじゃないかと思います。
by arkstar (2005-08-07 13:08) 

カモさん

ロマンのある話なので興味をもってネット検索していたら…、現実は結構シビアみたいですね。。。
何でも今回の大きさ程度の天体は、あの辺りに結構見つかっていて、(月より小さい)冥王星ですら「本当は小惑星であって、惑星として認めない」研究者も結構多いのだとか…。
『○王星』になるのかわかりませんが、せっかくなので認めて命名してほしいなぁ。。。あと占星術協会?とかからクレームとかくるんでしょうか(^_^;)
by カモさん (2005-08-09 19:28) 

arkstar

まだ、太陽系ですらよく分かっていないんですよね。
有人飛行で月がやっとなんですから。
あの辺り見に行ってみたいって思うんですけどやっぱ無謀ですね(^_^;)
by arkstar (2005-08-10 08:14) 

店員佐藤

「第10番惑星」って「さらば宇宙戦艦ヤマト」でしたっけ?
カモさんの「占星術協会」への影響までは考えませんでした。
by 店員佐藤 (2005-08-11 08:48) 

arkstar

>daizoさん
最初のTVシリーズでも出てきた気もします(すごくうろ覚えですが・・)
あの作品の影響もあって宇宙に興味を持つようになったかも
by arkstar (2005-08-11 15:53) 

11個目の惑星見たーーい

まじで11個目の惑星あるのかな~~?みたいっす~。
by 11個目の惑星見たーーい (2005-11-09 20:57) 

arkstar

>11個目の惑星見たーーいさん
はじめまして。
あれからニュースが出てこないのですが、どうなっちゃたんでしょうね?
実際に見に行ければ一番良いのですが(^_^;)
by arkstar (2005-11-10 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0