SSブログ

デジタル一眼ユーザーなら [カメラ]

逆転の発想でしょうか(^_^;)

インプレスの記事で、ケンコー、デジタル一眼でポジフィルムをデジタル化する「スライドデジコピアDSLR」 と言うものが出ていました。

35mmフイルムをデジタル一眼で撮影してデジタル化してしまおうという製品なんです。
今までフイルムのデジタル化といえば、フイルムスキャナかフラットベット型スキャナ+透過原稿ユニットしか無かったのですが、この製品はデジタル一眼の前にフイルムレールを取り付けてそれを撮影(デジタル一眼なのでデジタル化完了)

カッコはブサイク(ケンコーさんごめんなさい)なんですが、スキャナー持ってないしなぁって方には結構良いかも?

対応撮影素子サイズも「ASP-C」か「フォーサーズ」に対応していて、
各マウント用のアダプタも、キヤノン、ニコン、ペンタックス、コニカミノルタ、フォーサーズとおよそ考えられるものは網羅できていますね。

私自身はフイルムの資産って無いのですが、過去の銀塩資産が沢山有りデジタル化を進めてみたい方に良いのでは?と思います。

ただ、価格を考えると「フラットベットスキャナ+透過原稿ユニット」が買えてしまいそうなのですが・・・(^_^;)


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

MIYABI

考えれば当然ですが、ポジしか使えないんですよね。
それに確かにいい値段しますね。
もっと安いと人気が出そうな気がしますが...
by MIYABI (2005-10-07 11:47) 

みつなり

フラットベットを購入する前は、
ライトボックス上のポジをマクロレンズで撮影してました。
同じことが簡単にできる商品なのでしょうが、
今はスキャナも安くて高画質ですからねえ・・・
by みつなり (2005-10-07 18:58) 

arkstar

>MIYABIさん
ネガだと取り込んでからレタッチソフトでネガ→ポジ変換になると思うのですが、ネガでピント合わせって・・・(^_^;)

>みつなりさん
これが1,500円とかだったら、試しにって感じで購入するかもなのですが、
さすがにあの値段だと本気でフラットベットの方が良くないか?って自問自答してしまいます。
by arkstar (2005-10-08 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0