SSブログ

ピンポイントで光が当たってました [カメラ]

太陽の角度かピンポイントスポットライトみたいでした。


少し判り辛いのですが、中央の1本伸びた枝のみに太陽光が当たっていて、
キラキラ光っている感じでした。

キラキラ感は残念ながら出なかったのですが(^_^;)
太陽進行による一瞬の隙間でピンスポットみたいな雰囲気が出ていました。

RAWに切り替えてから思うのですが、色調整は問題なく行えるようになっている上に、
救えないカットって激減した気がします。
完全に手ぶれちゃってるものは仕方ないのですが、それ以外の設定間違いによるものはNikonCapture4の威力をまざまざと見せ付けられています。

また、ハンドストラップを付けて、例の接眼目当てをつけているので、カメラがかなり安定しているのもあるのかなぁって思います。
以前までなら、細かいブレが発生していたのですが、ハンドストラップでがっしりと止まっているので、安定度合いが上がったかなぁって思います。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

山猫庵

自然の粋な演出、ですね(^^)
ハンドストラップ、山猫庵も物色中。
多分オリンパス純正ではなくハクバのを買う予定…
by 山猫庵 (2005-12-01 18:28) 

はまちゃん

コンデジなんかでもファインダーで接眼して撮ると
だいぶブレなく撮れますよね。
安定させたい時はいつもそうやって撮ってます。
ハンドストラップも太めのしっかりしたやつにすると、違うんですね~。
by はまちゃん (2005-12-01 22:55) 

arkstar

>山猫庵さん
ハンドストラップ、ちょうど手の甲に当たる所にメーカー名が入っているので、
私はNikonの文字に・・・(^_^;)

>はまちゃんさん
脇を締めて、目当てをしっかり当てて、ハンドストラップでカメラを固定すると、
お、結構安定するなぁって感じです。
両手で適当に支えているとブレまくりです(^_^;)
by arkstar (2005-12-02 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0