SSブログ

魚眼レンズ流行? [カメラ]

身近でblogにお邪魔している方が次々に魚眼レンズを購入されているのですが・・・

流行してるんですかね?
IT Media +Dに魚の視覚で世界を切り取る――デジタル対応魚眼レンズ5本撮りくらべというものが。
提灯記事では無いようです。

デジタル一眼の急速な普及に伴い、新しい楽しみ方をという流れで、魚眼レンズに注目という感じなのでしょうか。
記事、非常に楽しく読みました。
ニコン Fisheye 10.5mm はやはりD70ユーザーなので、おお、純正レンズ!って感じに思ってしまいます(^_^;)

記事中でもしつこい位に触れているのですが、構図が殆ど全てを決めるといっても過言ではないレンズのようで、
その辺りをキチンと考えてから撮影に望まないといけませんね。

現状、D70キットレンズトキナー100mmマクロの2本構成で撮影していますが(と言いつつトキナー100mmばかりなのですが)
次のレンズとなると・・・・
う~ん、35mm F2.0を手に入れて、
ちゃんとポートレート撮れるようになってからステップアップしたいなぁって感じです(^_^;)


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 7

山猫庵

流行ってるんですかねぇ…(他人事のように)

Fisheye、一度使い出すと広角28mmがまるで標準の様に
狭く感じられちゃうんですよねぇ、あ~こわいこわい(^_^;)
記事中にもありますが、使いこなすのはなかなか大変ですが
それがまた楽しかったりするんですよね~(^^)
arkstarさんも是非(^^)b

個人的にはフリーウェア「Panorama Tools」の紹介記事が
とても参考になりました。
by 山猫庵 (2006-02-03 11:46) 

まりえ

魚眼レンズ?
魚の目?
どんな写真が撮れるんですか?
やっぱ、一眼ですよね?
by まりえ (2006-02-03 18:30) 

はまちゃん

私が以前からよくみている有名なサイト(夜景のキレイな写真)の方も
昨年あたりから、魚眼レンズばかりで撮影されてますね~。
特に風景とかって広角が広ければ広いほど、そして魚眼が
雰囲気がまた出ていいですよね。(^。^)
by はまちゃん (2006-02-04 00:52) 

arkstar

>山猫庵さん
最近blogとか記事とかで見かけると言う事は、流行の初期段階では?と踏んでます。
私が、ぎ、魚眼ですか・・・(^_^;)
まだ、腕が付いて行かない気もしてるのですが。

>まりえさん
ようこそいらっしゃいました。
えっと一番判りやすいのは、数年前に流行った「鼻デカ犬」と思っていただければと思います。
近い所がより大きく、遠い所がより小さく写るので、変わった写真に仕上がります。

>はまちゃんさん
魚眼の作品って一目で「お、魚眼!」ってわかるのですが、撮影の難しさも有るのかなぁって思います。
私があまり広角を意識した写真を撮ってないので・・・
マクロ命みたいな所有ったりもしますし(^_^;)
by arkstar (2006-02-04 09:26) 

みつなり

お、出遅れてしまった。
構図が殆ど全てを決めるのは間違いないですけど、
そんなに難しい事ありません。見上げるように撮ればいいんです。
ニコンの場合、かなり絞ってもあまり画質が劣化しないので、
深い被写界深度を使ったノーファインダー撮影も可能です。
とにかく面白いですよ。お一つ如何ですか?
by みつなり (2006-02-04 19:10) 

MIYABI

私も意外に気になっていますが、純正は如何せん値段が高いんですよね。
しかし、面白そうだ。
by MIYABI (2006-02-05 08:39) 

arkstar

>みつなりさん
確かに、みつなりのさんの魚眼作品は見上げている構図の作品が多いですね。
魚眼・・・うーん、気なるじゃないですか(^_^;)

>MIYABIさん
確かに純正って、かなりの値段ですよね。
昨年マクロレンズ選んでいる時も、
純正の105mmとトキナーの100mmとタムロンの90mmを挙げて、
最初に候補から落としたのが純正でしたから(^_^;)
by arkstar (2006-02-05 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0