SSブログ

ある意味、CCCDは仇花だった? [PC]

ネット有料配信に何を望むかと言われれば・・・・
低価格・コピーフリーは当然と思うのですが。

GW中も更新されている、ITMediaに「低価格」「コピー・転送可能」が音楽配信拡大のカギにという記事が。

一般ユーザーにネット有料配信を使ってみたいと思わせるには、
「低価格」「コピー・転送可能」が必須のようですね。

考えてみれば当たり前で、CDを購入している層からしてみれば、
今のCDの単価が高止まりしているのは何でだ?って思いますし、
レンタルCD利用層からしてみれば、レンタルCDより単価が高いのであれば、利用したくない。
さも当たり前ですね。
そしてどちらにも共通するニーズとして、自由にコピーできる事
今のCDからのコピーフリーを知っていると、転送ダメ。コピーダメ。って言われると、
「じゃぁイラナイ」ってなりますよね。

利用する側、提供する側が同じ視線で使えるようになれば、それは良いかなって思うのですが、
CCCDに代表される提供する側の独り善がりの「提供してやってるんだ、文句を言うな」的発想で、
著作権を振りかざしていると普及はおろか、反感を買ってしまうという良い例なんでしょうね。

有料配信。「低価格」「コピー・転送可能」と「CD以上の高音質」が実現できるのであれば、
私は積極的に使いたいですねぇ。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 6

SOYN

そりゃ安くてコピー可能なら言う事なしですね。
タダならさらに言う事なしですw
まぁ実現は難しそうですが。。。
しかし音楽CDという文化がなくなってしまうのは残念ですね。
そのうちレコードのように一部の音楽マニアしか使わなくなっていくんでしょうか…。
by SOYN (2006-05-01 20:17) 

as

こんばんは!私もレンタルCD派なんですが、やはり有料配信のコピー禁止は大きなネックですよね。音楽CDの場合、通して聞いて初めて感じることが出来るアーティストの世界観なんかも発見できたりと、意外性もあったりします。それを考えても、アナログな私が有料配信へと移行できる日はかなり遠そうです(時代に乗り遅れていますが)。
by as (2006-05-01 23:50) 

akoustam

僕もasさんと一緒で、アルバムを通して聴かないと、そのアーティストの音楽は響いてこないという考え方なんで、今の「シングル曲をコンピレーションアルバム的に聴く」という方向にいきつつある音楽配信には、興味がわきません。単純に「高い」「音悪い」というのもありますが。

どっちかというと、もうパッケージで流通させてもコスト回収が不可能と判断された、廃盤のアルバムを安く配信するというカタチにしてくれた方が利用するかもしれません。ただしアルバム単位で購入する以上「ギャップレス再生」無しでは購入しませんが(となると結局ATRACじゃないとダメということになり、iTMSなんて論外になっちゃうんですけどね)。
by akoustam (2006-05-02 02:21) 

arkstar

>vaio_trさん
今のCDからだと、普通にコピー出来るので、
この感覚が実現できないと難しいのかな?って思います。

>asさん
確かに、アルバムをバラ売りすると、製作者側の意図が伝わらないと言う事になってしまいますよね。
ただ、発売日に売り切れとか無くなるので、この辺りは良いかなぁって思います。

>akoustamさん
「高い」「音悪い」はまさにですよね。
衛星から放送しているPCMラジオのような音質が、音楽配信でも実現できると良いのですが。
勿論、コピーフリーでなのですが。
ギャップレス再生、初めてMP3を聞いた時に、何でMDで出来るのにMP3だと出来ないの?って
疑問に思ってました(^_^;)
by arkstar (2006-05-02 10:28) 

sundayblue

CCCD、本当にアタマに来ちゃいます!
自分の買ったものなのに自分のWALKMANに入れられない矛盾。
わざわざソフトで入れられるように変換してからじゃないとなんて・・・。

PHSで繋いでいる事もあって音楽配信は
シングル曲をダウンロードするぐらいでほとんど使わない私。CDレンタルもしない。
そんな訳で
いつも気合(!)でアルバムは買っているのに。。。(涙)
あっ、もう「アルバム」なんて言い方もしなくなるかもね~ふぅ。
by sundayblue (2006-05-02 16:15) 

arkstar

>琥珀さん
CCCD場合によってはCDプレーヤーが故障する可能性があるので、私はCCCDは「不買」してました。(^_^;)
コピーコントロールと言いながらCCCDって簡単に複製作れたり、
元のCCCDよりも複製したCD-Rの方が音が良いなんて矛盾だらけの製品。
ユーザーをなめているとしか思えないんですよね。
by arkstar (2006-05-03 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0