SSブログ

最近はアップコンバータも特別な存在じゃなくなりました [日々の生活]

過去の互換性という所も気にかけないと。

ITmediaにAHS、720P対応のアプコン「HD オプティマイザー」を発売と言う記事が。

私が今メインで使っているモニタは、三菱のRDT261WH(BK)
DVI-D/DVI-I/D-Subの3系統の端子を持つモニタですが、
PS3はHDMI→DVI-D変換ケーブルで接続しています。

このRDT261WHはコンポーネント→D-Sub変換アダプタを付けると、
D2(480p)はアナログRGBで映るという隠し機能が存在します。
それでも、一番下の解像度がD2なので、VHSビデオやLDなどのD1(480i)は単体ではどうやっても
映らないんです。

で、アップコンバータの登場となるのですが、
HD オプティマイザーだと、入力されたアナログをD4(720p)に変換した上に、
フレームレート変更もやってのけるという物ですね。

フレームレート変更なんてあまり言われてなかったのですが、
チラツキ防止の為にはあった方が良いですよね。
で、思ったのですが、フレームレート変更出来るのであれば、
VHS専用アップコンバーター機能が有っても良いのかも?って

VHSって色とか輝度とかがかなり揺らいで出力されていますが、
この色、輝度をVHS正規信号に変換してHDMIで出力できたら、
今までのVHS資産をデジタル情報としてBlu-Rayレコーダとかに保存できますよね。

色、輝度をVHS正規信号に入れ替えるビデオデッキは高級デッキの一部にデジタルTBCとセットで
装備されていた時代も有るのですが、
現在では高級VHSデッキの製造が終息しているので、アップコンバータのような物で
代行できるのであれば、それは良いかも?思ってしまいました。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

Virgo

S-VHS、EDβの時代なら、SONY辺りが作ってくれたでしょうけどね、中身にNEC製のチップを使って(^^)

というか現行の高級レコーダー側でしょっちゃえば、いくらか安くなりますよね。
by Virgo (2007-08-06 16:33) 

arkstar

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
デジタルTBC+VHS正規信号組み換えって、トレンドの時期がありましたよね。
最近のDVDレコーダって、デジタルチューナ内蔵組はTBCを組み込む気なんて無いですよねぇ。
by arkstar (2007-08-07 00:42) 

arkstar

>ふろすさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-08-14 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0