SSブログ

SEGA AGES 2500 テトリスコレクション [日々の生活]

やっぱパズルって言えばこれですかねぇ。


製品名:SEGA AGES 2500 Vol.28 テトリスコレクション
品番:SLPM62746
メーカー:株式会社セガ
プラットフォーム:PS2
価格:2,625円(税込み)

オリジナルは確かにPC版です。
でも、私が最初にプレイしたのはアーケード版。
なので、ブロックの配色、下レバー入力時の動き、着地してからの回転入れ、
等はアーケード版を基本として身体が覚えています。

なので、別メーカーが移植したテトリスをプレイしてもピンと来なくて、
何か違うなぁって感じでした。
ブロックの色が違うだけで直感的に組める位置が分らないって状態になってました。

そして、アーケード版をまんま移植しているという事ならばと手が伸びました。
実際には、先で出るバーチャロンがSEGA AGES2500シリーズなので、
売り場の何処に有るのかな?って見に行ったら、
そのまま手に取ったのが、テトリスだったって訳なのですが(^_^;)

ブーム以降色々落ちものパズルが出ましたが、
やはりテトリスを超えるものは出なかった気がします。

ゲームバランスと言いう点では、最終的に自分との戦いになるので、
その領域に入った人のプレイを見たことが有るのですが、
まさに画面に釘付けでした。
レベル50以降の神業と言われる領域でプレッシャーに耐えてブロックを積む、
まずは自分の最高位のレベル21超えを目指さないといけませんね。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

yas

その昔おもちゃ屋でアルバイトをしていたときですが、
メガドラかマークⅢ(マスターシステム)でテトリス発売する予定
だったのですが、どこかの許可が下りず販売中止になってしまいました。
試作品まで遊んだのですが・・・
テトリスはDSも面白いですよ~
寝床でゴロゴロ、電車内で暇つぶし、あと、トイレで・・・(^-^;
あ、arkstarさんのおっしゃるアーケード柄ではありませんが。。。
by yas (2007-08-15 12:40) 

Virgo

まさに自分との戦いですもんね、コレ。

頑張って自分超えして下さいね。
by Virgo (2007-08-15 18:57) 

はまちゃん

↑yasさんも書いておられる、そう、テトリス目当てで
メガドラ買ったんですが、版権問題でお蔵入りとなってしまいましたね。
今は東京湾岸の埋立地に埋まってるって噂もあったり・・(^_^;)
その後、ファミコンのBPSから出てたのを結局買いました。
パズルゲームの代表的な名作でしたね。
by はまちゃん (2007-08-15 22:15) 

arkstar

>yasさん
メガドラで、アーケードの完全移植版が出るらしいって噂を聞いて、
発売になったら、メガドラと一緒に買おう!なんて思ってました。
家庭用ゲーム機は持っていなかったので。
でも結局発売中止になったんですよね。
なので、アーケード版完全移植はかなり嬉しかったりします。

>Virgoさん
ストイックなまでに自分との勝負ですからねぇ。
何処まで冷静に集中力を切らさずに先を読むかって感じの頭脳戦。
アーケード版での自分の最高レベル21を超えれるように頑張ります。

>はまちゃんさん
アーケード版を販売しているのはセガなのに、
何でメガドラで出せないの?って当時は思ってました。
他メーカーからタイトルに「PLUS」が付いている作品を買ってみたのですが、
ブロックの配色がアーケードと異なる。
ブロック着地から硬直までの時間が異なる。
レベルの上がり方とブロック落下速度が異なる。
この3つにかなりの違和感を感じてやりこまないままだったんですよね。
なので、今回の完全移植版はまさに待望のって感じです。
by arkstar (2007-08-15 23:42) 

arkstar

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-08-20 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0