SSブログ

東芝も小さいノート行きますか [PC]

二つ折りつながりじゃないです(^_^;)
いつものインプレスに東芝ヨーロッパ、ネットブック「NB100」の情報を公開という記事が。
Eee-PC以降のミニノートブームに対して、
国内のPCメーカーは消極的ですが、
既に富士通は参入という感じですが、ここに来て東芝も参入という事ですね。
カラバリが、「黒」「銀」「金」という感じで、
落ち着いた色目で作ってますね。

搭載OSが、XP HOMEはまぁ通常として、
Ubuntu Netbook Remix 1.0
も用意されるんですね。

私のTYPE-Tにもインストールして結構遊んでいるUbuntuですが、
VISTAがダメな分、Ubuntuで使うというのも有りですね。

で、本文の左上の、ネットブック「NB100」と書いてある方の画像なのですが、
クリックすると、東芝ヨーロッパのページの写真が出るのですが、
左上に
TOSHIBA NB 100 OUR LITTLE WONDER.
って書いてあるんです(^_^;)

東芝内では流行りなんですかね(^_^;)
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

しー

日本のメーカーがことごとくVistaでしか出さない現状XPで出したのは評価したいと思います。もっとも、日本で発表時にVistaになってる可能性はありますが・・・XPで出てるならドライバーはあるでしょう。
にしても、WONDER、自虐ネタなのか流行なのか、よく分かりませんが、HD DVDなんてものもあったなぁ、と懐かしい気分になりましたw
by しー (2008-09-22 18:54) 

Riever

ワンダーしているんですよ(^^;;
まあ東芝の(切り替えの早い部分は)好きなんですけどね、今回も面白いですし(爆)

Sonyもネットブック系の開発はしているらしいので、そろそろ出しても良いと思うんですが・・・
by Riever (2008-09-22 19:06) 

as

Wonder・・・。どうしたんでしょうか、東芝さん。しーさんもコメントされているようにHD DVD辺りから、wonderをこえてwondering状態なんでしょうね・・・。頑張れ東芝!! 
by as (2008-09-22 21:22) 

ガッツ

ほかの日本メーカーの反応が気になります。
東芝に続いて発表があると面白いですね(^^)
by ガッツ (2008-09-22 21:29) 

かつぽん

ワンダーしちゃうんですか(爆)

じゃあ「勝ったとは言わないが圧勝」なんでしょうね、
このNetbook市場も(爆)(爆)
by かつぽん (2008-09-23 00:25) 

satomi

自虐ネタ・・・だったらやだなあ(^_^;

スペック的にはXPでも、Ubuntu も良いと思いますので、日本でも出して欲しいですね。
DELLも同じようなの出してますけど・・・。
by satomi (2008-09-23 00:38) 

arkstar

>しーさん
HPは苦肉の策で、Vista Bussiness→xp Proへのダウングレード権が有りましたが、
国内のPCはVistaのみって流れですよね。
それから思えばXP HOMEというミニPCの流れを倣ったのは嬉しいのですが。

ワンダー、東芝内で流行ってるんじゃないかなぁ?って密かに思ってるのですが(^_^;)

>Rieverさん
ノートブック型を作らせたら世界No.1と謳われた東芝ですから、
その辺りは抜かりないのかなぁって思いますね。
ただ、天板のTOSHIBAロゴはき強調しすぎな気もしますが。

>asさん
今の時代、独自規格を貫くのはかなり難しいのかなぁって思います。
そして、自分の所の規格を自信を持って他にアピール出来ないと余計に。
対抗規格のアラ探しして、ここが悪い、あそこが悪いというのに終始しているようでは、
どの道消える運命だと思いますし。

>ガッツさん
富士通、東芝と来たら、あとはNECですかね。
事実上王手国産はこの辺りに収束されている気がしますし。
SONYは何だか風前の灯火のようにも見えたりしますし。

>かつぽんさん
そうなんです。ワンダーしちゃうんです(^_^;)
ミニノート市場で、東芝が旋風を起してくれるんじゃないかと。

>satomiさん
ワンダー発言は、おそらくBlu-ray VS HD DVDの規格争いのネット記事を見ている人は知っていますが、
果たしてヨーロッパまで波及しているのかちょっと疑問ですねぇ(^_^;)

国内発売時には、Ubuntu は無しになっている可能性はありますが、
Win95の時みたいに、PC雑誌とかが元気だったら一気にUbuntu 文化が花開くのになぁ
なんて思ったりします。
でもメーカーが直々にUbuntu サポートしてたら、
Windowsじゃなくてもユーザーは普通に使いそうですが。
無保証というのを日本人は一番嫌いますからねぇ。
by arkstar (2008-09-23 10:50) 

Virgo

さぁ、これを受けてSONY、お前もか、になるか。

それとも一発逆転の凄いのが出てくるか。

まぁ、そろそろCEATEC予備週間なので・・・騒がしくなりそうですね。
個人的には・・・あの赤が気になるのですが・・・
by Virgo (2008-09-23 21:35) 

arkstar

>Virgoさん
SONYは作らない気がするんですよね。
研究室レベルで止めておく感じで。
他と違うPCを目指すとして、独自性を出し辛いカテゴリですからね。
by arkstar (2008-09-24 16:13) 

arkstar

>ふろすさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-10-01 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0