SSブログ

ニコン D300s 発表 [カメラ]

s モデルは D70s D2Xs D2Hsに続いて4台目ですかね?
ニコンのプレスリリースにデジタル一眼レフカメラ「ニコン D300S」を発売が発表されました。
といっても、2日前の話なのですが(^_^;)

私は、お気楽写真館の中にも書いてますが、D300ユーザーです。
その前は、D70とニコンデジタル一眼をステップアップって感じで使ってます。

D300は2007年11月にDXフォーマットのフラッグシップ機として発売され、
ニコンデジタル一眼全体の旗艦機のD3共々、
破竹の快進撃を支えたカメラだったりします。

そのD300が、発売から約2年を待たずして、マイナーチェンジを敢行。
ニコンではマイナーチェンジモデルに与えられる s の型番を纏い、
D300sになりました。

ニコンの場合、マイナーチェンジの要素が強い場合は s モデルになるのですが、
確かに パッと見は D300 ですねぇ。
外観正面から見ると、型番がD300sになっているのに気付く位で、
D-MOVIE用のマイク孔は気付き辛いかな?って思います。

背面はちょっと変更を受けている部分が有るので、
D300 ユーザーからしてみれば、
あ?これはちょっと違う。D700?って思うかもしれないですね。

カード蓋のオープンスイッチが無くなったのは、
ちょっと残念だなぁって思います。
あの、カード蓋のオープン機構って相当カッコ良かったので、
D70からD300になった時に、意味も無く開閉してました(^_^;)

CFとSDのダブルスロットになり、
順次書き込み、同時書き込み、CFにRAWをSDにJPEGをの分割書き込み
カード間コピーが実装されているのは、
良いなぁって思ってしまいました。
RAW+JPEG(FINE)モードで連射したら、CFの容量あっという間に無くなりますからねぇ(^_^;)

まぁMOVIEに関しては、
私はデジタル一眼でMOVIEが撮れる事にメリットを見出せないので、
ふ~んな感じなのでここはスルーですねぇ(^_^;)

51点のフォーカスポイントや、視野率100%のファインダー、
実装状態で15万回のレリーズテストをパスしたシャッターユニット
このあたりは、D300の名を継ぐものとして、ある意味当たり前ですねぇ。

ボディ単体での連射速度が、
D300の6コマ/秒 → D300sの7コマ/秒と高速化
連射を求めるユーザーのニーズはしっかりと叶えてますねぇ。

D300ユーザーから見た D300sという観点では、
乗り換えるほどの絶対性能の向上と言う事は無いなぁって言うのが
素直な気持ちです。

確かに、D-MOVIEを待ちわびていた人には、
諸手を挙げてD300sへという感じなのかもしれないのですが、
私は、デジタル一眼レフで
静止画の写真を綺麗に撮りたいと思っているので
s には食指が動かないなぁって思います。
それに、「DXフォーマットのフラッグシップ」と謳っているカメラに、
動画記録機構を搭載するのはどうなんだ?って気もするのですが(^_^;)

旗艦機の D3 , D3x にもMOVIE載せるんですか?、
やり直しが効かないような過酷な撮影現場で、
MOVIEユニットの不調でカメラシステムがダウンしましたってなんて事になったら、
それこそ信用問題になると思うのですが・・・

エントリーモデルやミドルクラスにMOVIEはまぁアリかも?
って思うのですが、
ハイエンドには、MOVIEユニットの開発に時間掛けるのなら、
本来のカメラ部分をもっと磨いて欲しいって思ってしまうのですが。

え?
そうです。
D300 を変わらず使いますよ(^_^;)
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-08-01 16:08) 

Bacchus

こんにちは。
価格.comを見るかぎり、D300を既に持っている方には
慌てて移行する程の内容では無いようですね。
D3000の方は、結構盛り上がってますが(^^;
by Bacchus (2009-08-01 19:57) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。

>aosima0714さん
プログラムさんなんですか?
楽しくコミュニケーション出来たら良いのですが。

>Bacchusさん
そうですねぇ。
動画追加、電子水準器追加、連射速度アップって感じですからねぇ。
D3並みの高感度耐性がD300のCMOSにも備わったのなら乗り換えですが、
COMSよりも周辺のEXPEEDのマイナーアップって感じかなぁって思いますねぇ。
エントリー用のD3000は弾けたニコンって感じですよねぇ。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-08-02 12:10) 

yas

次のモデルまで時間がある。と言うのは私には朗報でした。
それよりも70-200(略)VR2が気になります。
今、とってもよく使っている70-200をオーバーホールしようか
迷っているときに発表。
300,000円と高価ですが、EDレンズをたっぷり喰わせた構成に
鳥肌が・・・(^-^;

by yas (2009-08-03 08:29) 

arkstar

>yasさん
今回はボディよりも、レンズって感じでしたよね。
レンズはデジタル化で、
又長い年数の間一級品である為に作り変えたって感じですねぇ。

by arkstar (2009-08-04 13:43) 

arkstar

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-08-04 13:44) 

arkstar

>kanchinさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-08-06 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0