SSブログ

やっぱり出来ないんだ [カメラ]

レンズバリアを閉じたままプレビュー見たいんですよね。
先日発表になった、屈折光学系のCOOLPIX S80
昨年のモデルから背面が有機ELになり、
その前のS60から大変更を受けていたりします。

私は、コンデジはblogカメラ用という位置付けで、
屈折光学系+背面タッチパネル+ブラックカラーという条件(^_^;)
を満たすコンデジばかりを見てたりします。

そして、COOLPIX S80は、電池、メモリカードを横から入れるという、
T50の香りがするコンデジで、
昨年の「コレ、綺麗なの?」と思った有機ELも解像度アップなので、
期待していた1台でした。

ただ、昨年モデルのS70もそうだったのですが、
レンズバリアが電源スイッチを兼ねていて、
他にスイッチが無いので、プレビューのみを見たい時に、
レンズバリアを開けないといけない仕様になっていました。

T50はレンズバリアと、別途電源ボタンが有るので、
レンズバリアを閉じたまま電源を入れれるのですが、
COOLPIXはレンズバリアが唯一の電源スイッチなので、
プレビュー時でもレンズバリアを開ける必要が有ります。

そこがダメで(まぁ有機ELの映りも許せなかったのですが ^_^;)
スルーでした。

で、今年発表になったCOOLPIX S80
S70のように押せるボタンはシャッターボタンのみという超割り切り仕様なので、
今回もダメかなぁ?って思いながら、ニコンに質問していました。

そして帰って来た答えは予想通りで、
レンズバリアが唯一の電源スイッチなので、
レンズバリアを閉じたまま電源ONには出来ないというものでした。

と言うことで、今回もCOOLPIXは対象外なんだよなぁって事になりました(^_^;)
やはり残るのは、富士のZシリーズのみになりますねぇ。

でも、T50との比較をして行くと、
T50の方が勝ってしまうという状態に(^_^;)
何気に、T50って名機だったんだって思ったりもするんですよねぇ。

T50を超える機体が出るまでは、T50に頑張ってもらうことにします。
壊れても(昨年、凄い壊れ方しましたが)治せるので、
その点は安心だなぁって思います。

そんなに要求高くないんですけどねぇ。
余計な付加価値いらないので、普通にカメラ作ってくれたら
それで良いんですが(^_^;)
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 1

arkstar

>kanchinさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
nice!ありがとうございます。

>はまちゃんさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-10-06 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0