SSブログ

脳の信号から、心の声が [日々の生活]

実用化したら意思疎通が難しいケースに応用できますよね。
msnに脳の信号から、心の声が読み取れましたという記事が。

脳内の電気信号を、変換して言葉にすることが出来たようですね。
実験では、脳に直接電極を装着し、言葉を再生しているのを聞いて、
そのデータをコンピュータで解析して単語を導くと言う方法で、
実際に脳から直接単語を引き出したという訳では無いようですね。

ただ、今までだとそういった情報も引き出せなかった訳ですから、
これは大きな進歩なのかなぁって思います。

記事にも有るのですが、
現在のところ、脳内の言葉を再現するには脳の信号を捉える必要があり、そのためには脳表面に触れるという大きなハードルがあります。
と、直接脳に電極装着が必要になるので、
誰でもという訳には行かないと思いますが、
恐らく近い未来に、EVA のインターフェイス・ヘッドセットみたいな頭に付ければ、
何を思っているのか分かるという感じに進化するんじゃないかな?って気もします。

これって実用化できたら、何かの障害で声を発することが出来なくなった方が、
外部とのコミュニケーションを取るのに有用な製品になりそうですねぇ。

もう少し進んだら、考えていることを、
直接相手の脳に送り込む事が出来るとか、
ちょっとSFのような事も現実になるのかもしれないですね。

ただ、現在のスーパーコンピューターでも太刀打ち出来ない人間の脳を
解析するにはまだ、時間が掛かりそうな気もします。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

arkstar

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>マチャさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-02-04 13:33) 

arkstar

>asさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-02-05 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0