SSブログ

ソフトバンク、新型「iPad」の予約受付開始 [携帯]

KDDIは取り扱いしないんですね。
ITMediaにソフトバンク、新型「iPad」の予約受付開始――7月以降は21MbpsのHSPA+に対応という記事が。

iPhone4Sのように、SB/auどちらもと扱いになるのかな?と思ったのですが、
取り扱いは、SBのみなんですね。

で、今回の「新しいiPad」(判りづらいので、これ以降は2012モデルと表記します)
通信機能搭載モデルは、iPad WiFi+4Gって名前ですが、
国内は、900MhzのLTEが始まってないので、実質、WiFi+3Gって事ですね。

SBは本日3/10から2012モデルの予約を開始。
引渡しは3/16からで、今回は遅れなく発売開始ですね。
(また発売日は、iPadの時のように旗艦店でイベントやるんですかね?)

最初は、3Gでのスタートですが、
先日プラチナバンドの認可を受けたので、
7/25以降はHSPA+が使えるようになるので、下り21Mの対応になる。
これって、プラチナバンドが無くて2.1Ghz帯のみしか無かったら、
逆にSB回線パンクしちゃうんじゃないかって思います。

900Mhz帯が使えるようになると、
現状のiPhone系、iPad/2/2012モデルのデータ通信のトラフィックをそちらに流せるので、
回線の余裕ができそうですね。

私の使っていiPad2はWiFiモデルで、
キャリアとの契約をしていないのですが、
価格据え置きですかね?
16GB版のiPad2は併売なので、
値段を思う人はそちらも有りなのかな。って思います。

発表後、色んな意見が出ているのを見ましたが、
私は概ね良い印象を持ってます。
Retinaディスプレイはやはり綺麗ですし
(実際iPad2ではジャギー感を感じる事が有って、Retinaまだかな?って思ってましたから ^_^;)
重量増、厚み増は殆ど気にならないレベルじゃないかなぁって思ってます。

ただ、買い替えとなった場合アクセサリー類(ケースや保護フィルム)を買い直さないといけないので、
それはちょっと・・・って思ったり(^_^;)

来週の週末には、2012モデルが発売になるので、
いろんなレビューが出てきそうですね。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

みやもっち

4Sと同時に発表してもらいたかったスペックですよね。 タイミング悪い気がするのはボクだけでしょうか?
by みやもっち (2012-03-11 08:33) 

arkstar

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
恐らく10インチ級のRetinaが出来るまで時間がかかったから?と思ってます。
今回のRetinaのサプライヤーがシャープ単体だと、国内メーカーも元気になりそうなのですが。
by arkstar (2012-03-11 13:49) 

as

来週発表になる新iPadを心待ちにしている人が多そうですね。どんな風に進化しているのか楽しみです。にしても、国内ではSBのみという体制、何とかなりませんかね?一社独占は良いことがないので、資本主義社会らしく、多くの会社から提供してほしいものです。
by as (2012-03-11 16:15) 

arkstar

>asさん
ipad2から比較してマイナーチェンジって趣かもですね。
でも、液晶パネルがRetinaになった関係で、
プロセッサーパワーも上がっているので、
第3世代(3rd Generation)っていうのも頷けます。

auはiPhone販売でまだ手一杯なので、iPadまでは手が回らないのかな?って気もします。
by arkstar (2012-03-13 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0