SSブログ

商品を堂々と“ステマ”する [日々の生活]

ステルスになってないと思うのですが(^_^;)
msnに「どうぞ、褒めまくってください!」 -- UHA 味覚糖「グミガーム」が商品を堂々と“ステマ”する特設サイトをオープンという記事が。

ステルスマーケティングだから、「ステマ」なのに、
堂々と宣言しちゃってっるので、ステルスじゃないのですが(^_^;)

サイトには、こういう風にステマして欲しいというのが表示されているので、
内容はバレバレですが、
ある意味この部分が一般に見えないと、
もう立派にステルスマーケティングが成り立つので、
そういう意味で考えると、ステルスマーケティングってどういったもの?
というのを学習するのは良いですかね。

ステルスマーケティングって、その昔なら
トレンドを扱う雑誌とかに、
「今コレが新しい」みたいな特集記事作ってもらって、
マーケットを作るみたいな事をやるのが常でしたが、
ネットが普及しているので、
一瞬で見破られるようになっているので、
今までの広告代理店は戦略見直しで、
自虐的になったのかな?って気もしますが(^_^;)

あ、そう言えば女性ファッション誌に、
巻き髪が流行ってるって記事を作ってもらって、
それ以外、巻き髪がトレンドって流れに持って行ったのも、
ステルスマーケティングの賜物ですよねぇ。

まぁ、流行りものの最初って、
ステルスマーケティングがキッカケの事が多いって
事なんだとも思いますねぇ。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

はまちゃん

まあ言葉なんて、流行り言葉を使ったもの勝ちというか…(^^ゞ
全然ステルスじゃなくても、ステマって言葉を使うことに
意義があるって感じになってますね。
by はまちゃん (2012-10-02 00:01) 

みやもっち

流行らせるのも大変ですね…。本当に良いものは何もしなくても売れるはずですが…。
by みやもっち (2012-10-02 07:33) 

arkstar

>はまちゃんさん
日本語って何でも短縮しちゃうので、
ステルスマーケティングって言うよりもステマって言う方がしっくりなんですかね。
ただ昨今、ネットの普及でステマってだんだん成り立たなくなってる気もします。

>みやもっちさん
昔は口コミが結構な威力有りましたが、
最近はほぼタイムラグ無しで全国に知れ渡るようになったので、
流行する前に流行が終るっていうのも有るのかなぁって思います。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-10-02 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0