SSブログ

コンポジット/S映像をHDMI出力できる [日々の生活]

アップスケール出来てこの価格?
いつものインプレスにドスパラ、コンポジット/S映像をHDMI出力できる切替器という記事が。

今となっては昔の規格であるS端子やコンポジットの端子の映像出力を、HDMIに変換出来る切替器ですね。
なんですが、出力先のHDMIの解像度は720p/1080pのどちらか。
なんと、480iを720pか1080pへアップスケールしてくれるんですね。

記事の写真を見ると、入力は、HDMI/S/コンポジット・アナログ音声入力ですね。
HDMIはそのまんまスルーで出しそうですが、
720p/1080pの切り替えボタンが用意されているので、
ひょっとしてHDMIで480pとかの信号入れても、1080pにアップスケールしてくれるんですかね?

で、これS/コンポジット端子が有るってことは、往年のセガサターンとかPS1とかの480iのゲームを
1080pにスケールアップ出来るってことですねぇ。
(480i→1080pってチラつきとかって大丈夫なんですかね?)

利用可能入力接続端子は、HDMI/S/コンポジットのどれか一つ?って思ってたのですが、
そうじゃなくて、これ切替器なんですね。

なので、HDMI接続のBlu-rayプレーヤー、
S端子のPS1(初期型)、コンポジットのセガサターンとかって接続も可能ですね。
あ、Sとコンポジットの音声はどうしよう(^_^;)

出力先が、HDMIなので最近のハイビジョンTVに接続できますし、
映像のみなら、HDMI→DVI-D変換ケーブルでPCにも映せますし、
昔のセガサターンのTunderForceVとかが1080pでプレイできる?なんて思ったら、
結構オトクかも?
ゲームとしてみたら、「昔の次世代機」と言われた頃が一番楽しかったかも?

ああ、VHSデッキの映像をフルHDで見れるんだ(^_^;)
でも元々水平解像度240本程度のVHSだと、1080pにアップスケールすると
違和感アリアリなんでしょうねぇ。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-08-24 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0