SSブログ

あなたは「アリ」それとも「ナシ」? [日々の生活]

どっちもナシ(^_^;)
msnにえっ、冷やし中華にマヨネーズ!? ところてんに黒蜜!? 地域によって違う食文化、あなたは「アリ」それとも「ナシ」?という記事が。

冷やし中華にマヨネーズをかけるか?
ところてんい黒蜜をかけるか?
って聞かれたら、どちらも「アリエナイ」地域に住んでいます(^_^;)

その上、「冷やし中華」とは呼ばず「冷麺」と呼ぶのが普通な地域でも有るのですが。

食べ物って、その地方地方で食べ方が千差万別ですよねぇ。
記事の地図を見ると、冷やし中華にマヨネーズってそれなりに多くの地域で使っているのですが、
私の住んでいる地域だと、酢醤油のサッパリ感の有る中に、
何で、マヨネーズのコッテリ入れるの?って感覚だったり(^_^;)

ところてんは、確か仙台辺りが黒蜜で食べるのをTV番組で見た時にはカルチャーショックでした(^_^;)
ところてんも、酢醤油のサッパリ感が正しいので、甘いのは違うよねぇって感じるんですよねぇ。

最近だと、関東からやって来た「つけ麺」にも凄い違和感が。
冷たい麺に、温かいつけ汁。
私が昔から知っている「つけ麺」は、
冷たい麺に、これも酢醤油ベースの冷たいつけ汁に付けて食べるもの。
しかもつけ汁は、薄めの味付けで、関東から来たつけ麺のような物凄い濃い味では無いので、
「つけ麺始めました」の文字を見て頼んだら、関東から来たつけ麺で、
ナンダコレ?状態に(^_^;)

まぁ、西日本在住だとやっぱ薄めの味付けが多いので、
東日本の濃い味の物を食べると、びっくりって感じかもしれないですね。

あ、マヨネーズですが、
お好み焼きにマヨネーズが入っているのを初めて食べたのは、
大阪焼きのチェーン店のぼてぢゅうでした。
(確か小学校高学年の頃)
それからしばらくたってから、広島焼きにもマヨネーズが乗るようになったかな?
って感覚で。

でも、そこまででそれ以外はサラダ系以外には、
マヨネーズは無いと思うけどなぁって感覚なんですよねぇ。

皆さんの所って、マヨネーズ有りですか?
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

姫

「冷やし中華にマヨネーズ」ってスガキヤから…
というのが中京圏民の認識がある…

なので発祥の地、名古屋だと「"マヨネーズなし"はありえない」というレベルに…

あたし自身はなくてもいいんだけどねぇ…
by 姫 (2014-08-13 05:59) 

cyano

冷やし中華にマヨネーズ、かけますね。
こっちのコンビニの冷やし中華にはマヨネーズが付属になってます。

ところてんはもう10年以上食べてないのでわかりません(^^;
by cyano (2014-08-13 09:19) 

arkstar

>姫さん
発祥の地は名古屋でしたか。
それから全国へ浸透して行ったって感じなんですね。
私の地域は、何で有るの?って感じなので、ひょっとしたら時代を経ると変わってるかもですね。

>cyanoさん
北海道はそうなんですね。
でも、付属って事はかかってないので、ご自由にって事ですね。

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2014-08-13 18:46) 

こけもも:

冷たい麺に熱い汁っていう「つけ麺」には違和感を感じてました。だって熱い汁が冷めちゃうのでぬるい麺を食べることになりますよね。両方とも冷たい方が絶対美味しいです。
by こけもも: (2014-08-14 18:33) 

arkstar

>こけもも:さん
ですよね。
麺とつけ汁はどっちも冷たい方が良いですよねぇ。
by arkstar (2014-08-14 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0