SSブログ

国内デスクトップPCシェアでAppleが [PC]

確かに、世代が一つ変わりましたからねぇ。
ITMedia に国内デスクトップPCシェアでAppleが首位 Apple Silicon Mac mini発売でという記事が。

国内のデスクトップシェアで、何と Apple が首位に。
やはり Apple Silicon 搭載の Mac のインパクトが凄かったって事ですかね。

Mac mini (M1, 2020) が発売される前までは、Appleのメーカー別数量シェアは15%前後で推移していたが、発売後は27.1%を記録し、首位を獲得したという。
元々国内のデスクトップ PC 市場はノート PC 市場に比較して小さくなっていたと思いますので、
新製品投入で一気にシェアが上がるという現象は有ると思いますが、
一気に首位を取るのは凄いですねぇ。

記事の折れ線グラフを見ても、Apple のシェアはずっと 3 位だったのが、
富士通、レノボを一気に抜き去っての首位。

最近の PC 界って、閉塞感を感じる事が多いかなぁって思っていましたが、
Apple Silicon で新しい風が吹き込まれたって感じですかねぇ。

M1 のスペックだと、I/F がまだ弱いのでハイエンドデスクトップの Mac Pro には
次世代以降って言われていますが、
ベースのポテンシャルが今までと段違いなので、
ひょっとしたら PC ってジャンルが違う進化をするかも?って感じも受けますねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。