SSブログ

11月デスクトップブラウザシェア [日々の生活]

一気に寡占化って事にもならないんですねぇ。
マイナビニュースに11月デスクトップブラウザシェア発表、日本はEdgeとIEのシェア高い傾向という記事が。

ブラウザのシェアって長らく Google Chrome が強いので、
そのまま一強で寡占化するんだと思ってましたが、
70% が一つの境目なんですかね。

世界シェアだと Chrome が 先月 70% から今月は 67.7 と微減。
他のブラウザが微増って感じですねぇ。
とは言え圧倒的なシェアなので、群雄割拠ってことにはならないですが。

同じ記事に国内シェアも載っているのですが、
ブラウザの序列が違うんですねぇ。

世界:Chrome / Safari / Firefox / Edge / IE
日本:Chrome / Edge / Safari / IE / Firefox

しかも世界シェアだと 2 桁シェアは Chrome のみなのに、
日本シェアは Chrome / Edge の 2 つ。
これは、Edge が MSEDGE じゃなくて、Chromium ベースになったからですかね。

それも昔の 95% 超で寡占化していた IE が 10% 以下って時代も変わりますねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。