SSブログ

サンワダイレクト、家電を [日々の生活]

スマートリモコンの製品は各社出し始めましたね。
マイナビニュースにサンワダイレクト、家電をスマホで操作するリモコンユニットという記事が。

家電製品のリモコンは赤外線 (IR) タイプで、スマートフォンからだとリモコンを使うのはムリですが、
スマートリモコンが有ったら、操作出来ますね。

テレビ、ブルーレイレコーダー、エアコン、照明など、赤外線(IR)リモコンを用いる機器を、スマートフォンから操作できるようにする学習リモコンユニット。スマートフォンから送信した信号を受信し、赤外線に変換して使用機器へ信号を送る。信号を360度方向に送信するため、置き場所の自由度が高い。
スマートフォンにインストールしたアプリと、実製品が送受信で会話をして、
赤外線 (IR) リモコンとして動作する。
分かってしまえば昔から有る学習リモコンの形が変わっただけだったりもしますが(^_^;)

ただ昔のリモコン型をした製品と異なるのは、ここでスマートスピーカー連携が可能に。
スマートスピーカーと連携させることで、音声操作も実現可能。アプリはiOS用とAndroid用を提供している。
サンワのアプリとスマートスピーカーのアプリが連携して、
音声コマンドをスマートスピーカーへ送ると、連携した家電製品の操作が出来る。

スマートスピーカー連携はまだそんなに複雑じゃないですが、
音声コマンドで実際に家電が連携するのを見ると、21 世紀だなぁって思うんですよねえ(^_^;)

直販価格で 3,980 円って、この手のスマートリモコンって割高感がする製品が多いですが、
この値段だったら導入してみようか?って気にもなりますねぇ。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

C-Boy

iOS 15.1.1 がリリースされたようです。
15に上げたい気持ちは満々なんですが、ストレージが残り少ないです。
64GBじゃなくて128GBにすれば良かったと今さらながら思ってます。
もう残り、20GBを切るくらいしかないです、15に上げるだけで5GB近く消費するようなので考えますね。今一度、不要なアプリを削除しようか、整理したいと思います。結構ムダなのを持っているので(^^;
by C-Boy (2021-11-18 14:33) 

arkstar

>C-Boy さん
15.1.1 は iPhone 12/13 向けのようですね。
何でも電話してる時に切れる事の対策だそうで。
それは電話としてどうなんだ?って気もしないでもないですが。
なので、12/13 が 15.1.1 で他は 15.1 なんですね。

ストレージ、一時的に iCloud との連携を切り、アプリ、動画、写真を削除。
iOS アップデートの後に、iCluod 連携を再開して、アプリ、動画、写真を iPhone SE(Gen2)へ戻すって感じですかね?
by arkstar (2021-11-18 21:23) 

C-Boy

iCloud は5GBのうち、2GBしか消費してません。余裕あります。
iOS 15.2ベータが出てますね。いずれ、正規版リリースあると思います。
by C-Boy (2021-11-20 22:41) 

C-Boy

お金、ケチらないで最初から128GBにすれば良かった・・・。
by C-Boy (2021-11-21 19:39) 

C-Boy

iOS 15 に上げると、iPhone がロックした時、Spotify がクラッシュして使えなくなるとの不具合情報がありました。こういう話があるとますます 15 にしたくなくなりますね。
by C-Boy (2021-11-22 16:40) 

arkstar

>C-Boy さん
iCloud 側は余裕有るんですね。
だとしたらアプリとそれに付随するデータですかね。
利用頻度が低いものは一度消すのが良いかもですね。

容量、私は歴代最小容量を選んでいますが、いつも 1/3 位の消費量で収まってたり。
アプリの数が少ない&画像・動画データ皆無だからですかね。

15 は結構色々かわっているので、まだ不具合続きそうですねぇ。
15.5 とかになったら安定するのかも(^_^;)
by arkstar (2021-11-22 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。