SSブログ

Li-ion リチャージャブルバッテリー EN-EL12 (純正品) [日々の生活]

やっと購入しました。
001.jpg
製品名:Li-ion リチャージャブルバッテリーパック
品番:EN-EL12
仕様:3.7V 1050mAh
対応機種:KeyMission 360・KeyMission 170、COOLPIX A900・S9900・S9700・S9500・S9400・S9300・S9100・S8200・S8100・S8000・S6300・S6200・S6100・S6000・S1200pj・S1100pj・S1000pj・S800c・S710・S31・B600・W300・AW130・AW120・AW110・AW100・P340・P330・P310・P300
製造国:セル (日本製) / 組み立て (中国)
販売元:株式会社ニコン
JAN:4960759126320

昨年の夏にコンデジの S9700 が持てないくらいに発熱した事が有り、
バッテリーパックを外すと、バッテリーパックがものすごく熱くなってました。
その後自然冷却をして使えては居たのですが、秋も深まった頃に充電器にセットして充電しようとしても、
ランプが高速に点滅して充電されない状態に。

調べたら、バッテリーパックの故障のようで、それでも少しは充電出来うるので騙し騙し使ってました。
ニコンは在庫なし、店頭在庫も殆ど無い状態だったのですが、
ビックカメラ調べたら在庫あり表示のものがあり、即購入となりました。
(さすがはカメラ屋 ^_^;)

開封してまずは充電。
当然のように定期点滅を繰り返しながら充電されるバッテリーパック。
満充電でランプ点灯はニコン方式の特徴。

S9700 に装着したら問題なく利用可能でした。
当然といえば当然ですね。

純正品が手に入らなかったら、互換バッテリーも?とも思ったのですが、
ちょっと怖かったので手に入って良かったなぁと思いました。

とは言え、EN-EL12 充電中は S9700 が使えないので、
EN-EL12 は iPhone 12 mini のアウターカメラでポートレートモードで撮影したのですが、
良く写りますね。
なるほど、コンデジ駆逐するわけだ。と妙に納得してしまいました(^_^;)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

C-Boy

最近、SNSに画像を投稿する時は、iPhone に撮影したものを iPhone で直接するようになりました。ほとんど最近はコンデジ(サイバーショット)を使ってません。これっていいことなんだか、悪いことなんだか(^^;
by C-Boy (2022-01-07 07:39) 

arkstar

>C-Boy さん
iPhone のカメラは FaceTime するときのインカメラを主で使っていて、アウターカメラで撮る時ってプリンタのインク残量を表示させたのをメモ代わりに撮る位だったので仕上がりなんて気にしてませんでした。
でも、スマートフォンメーカー各社がカメラカメラって力を入れているので、性能が上がってますねぇ。
by arkstar (2022-01-07 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。