SSブログ

Archer AX72/A を選んだ理由 [日々の生活]

なぜ新製品の AX55 にしなかったのか。
発売直後&値段的にお手軽が AX55 が有りますが、
AX72 を何故選んだのか。

AX55 が外部アンテナ 4 本で、AX72 が外部アンテナ 6 本。
外観の違いはほぼそこなのですが、
AX55 に無く、AX72 に装備されているものに USB3.0 端子が有ります。

下調べしてる時に、あれ?これってひょっとしてって思って、
AX72 にしました。

確認するために、Archer AX72/A の管理画面(192.168.0.1)を開きます
パスワードでログイン後、
詳細設定 > USB と選択したその先に有るのは。
001.jpg
Time Machine 設定。
そう、AX72 では USB 接続デバイスを Time Machine として利用可能なのです。
本来なら、NAS を LAN ポートへ接続して動作させますが、
USB デバイスでも利用可能。

以前 WiMAX(1) のホームルーター時に、LAN ポートへ NAS を接続して Time Machine バックアップを取得していましたが、
それと同様の事が行えるように。

現状でも USB 外付け HDD を使用して Time Machine を使用していますが、
正直本体への接続がちょっと面倒。
なので、別で完結出来るのなら有りだなぁって思ったりしたんですよね。

AX55 なら基本の LAN で NAS に。のみで、
AX72 なら基本の LAN で NAS に。と USB デバイスに。の 2 つが選べるのは良いなと思った次第で。

価格も 2,000 円違うか違わないかだったので、それなら AX72 だね。って選択になりました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。