SSブログ

いよいよ競争が本格化 2021年に登場した [日々の生活]

多分、home 5G って最適化をしてる気がする。
ITMedia にいよいよ競争が本格化 2021年に登場した「5Gホームルーター」を振り返るという記事が。

2021 年に 5G ホームルーターがキャリアから出揃ったという事での記事ですが、
私は WiMAX + 5G へ移行せずに、home 5G へ移行したクチだったりします。

WiMAX(1) からのユーザーで、WiMAX の速度制限無し、利用量無制限に惚れて使っていましたが、
WiMAX 2+ になって以降の 3 日で 10 GB 制限や、
LTE 推しで 7GB 超過後の 128K 制限には辟易してたり。
WiMAX + 5G でも 3 日で 15G や 30G の制限は残っていて、
素直に WiMAX 2+ → WiMAX + 5G への乗り換えは躊躇って感じでした。

その WiMAX + 5G (UQ / au 共) の制限って何?って感じの、
home 5G はインパクト有ったなぁって感じで。

切り替え直後は、WiFi 5 で 50M 超えてたらスゲエって感じでしたが、
回線状況確認しながら最適化を常時してる気がします。

001.jpg
WiFi 5(IEEE802.11 ac)の iPad Gen 6(2018) ですが、
速度チェックすると、120M とか普通に出るようになって来ていて、
今まで 100M の壁が有ったのに、何だこれ?って感じで超えてくるんですよね。

WiFi 6 の iPhone 12 mini とか使うと、200M 超えが基本みたいになってたり。

私の自宅って、5G エリア外なので、4G エリアなんですよね。
それなのにこの速度って(^_^;)

記事では、au / UQ の容量制限の事をさらっとしか書いてないですが、
WIMAX2+ で制限当たった時の酷さは、元 WiMAX ユーザーは身に染みているので、
その部分も触れて欲しかったですねぇ。

2022 年も各キャリア活発にサービスを競って欲しいのは事実ですね。
いつまでも home 5G の天下って事も無いでしょうし。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

C-Boy

うちは、5Gエリアのビミョーなところのはず。一応、市街地なので今エリア外でも、すぐエリアに入るはず。
iPhone SE (Gen3)でも出れば即、5G対応だと思うのですがね。
by C-Boy (2022-01-31 21:50) 

arkstar

>C-Boy さん
SE(Gen 3) が発売になったとして、差別化のために 4G のままかも?って思ったりします。
それによってコストを下げて本体価格を安くする。って事をするような気が。
SE 自体が Special Edition の略で、ずっと使ってきた外枠を流用してのコスト削減なので、
内部のプロセッサは見合うものにアップデートしても周辺のものはそのままのような気がします。
by arkstar (2022-02-01 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。