SSブログ

YouTube、高ビットレートな [日々の生活]

2160p はどうするの?
Phile Web にYouTube、高ビットレートな「1080p Premium」をテスト中という記事が。

Youtube の 1080p に高ビットレートのものが追加されたようですね。
ただ、フル HD に高ビットレートを導入しても、
2160p (4K) が有れば対応ユーザーは別に?って感じになりそうですが。

一般的には、ビットレートが高いほど動画が高品質で再生される。解像度が高くても、ビットレートが低ければ動画が粗く感じることになる。
解像度とビットレートの区別が付かないと、
高解像度こそが正義みたいになっちゃいますが、
実際は、解像度とビットレートの組み合わせで見た目の綺麗さ決まりますからねぇ。

既存の1080p動画のビットレートが低くなったという報告も出ているとのことだ。今回のテストにあわせて、1080pを高ビットレートと低ビットレートに分けた可能性があると指摘している。
既存の 1080p のビットレートを下げるっていうのは悪手だと思うんですよねぇ。
無料は今まで通りで、有料がそれを超えるクオリティっていうようにしていないと、
何だ金が欲しいだけじゃないか。って思われたりしますからねぇ。

「高解像度・高ビットレート動画はPremiumプラン専用」なる可能性は、十分に有り得そうだ。
でこれ、1080p (フル HD) の事を書いてますが、
2160p (4K) はどうなのか?と。
テスト結果によっては。のように有りますが、もし Youtube 対抗サービスが育った場合、
一気に別サービスにシェアをひっくり返されるなんて事にならないと良いですけどねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。